So-net無料ブログ作成
検索選択

侑和ちゃんの。 [日常。]

GWに母が勝手に持ってきて勝手に植えていった花が先週咲きました。

直径1cmくらいの、ちっちゃなちっちゃな菊です。

我が家のお仏壇の小さい花瓶にぴったりサイズで水持ちも良い[exclamation]
花が少なくなるこの季節、とっても重宝します[るんるん]

今まで母に押し付けられてきた数あるものの中で、初めて嬉しく感じたものかも。

「何て名前の花なん?」と尋ねると、
「知らん。お花屋さんに聞いてみて。」と言いつつ、
「侑和ちゃんのかわいい菊っていうのは?侑和ちゃんのかわいいちっちゃい菊って呼ぶことにしたら?」と母。
私「・・・そうしよう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][exclamation×2]」と大賛成[かわいい]

いつも突拍子もないことばかり言う母の意見に、初めて賛同した瞬間かも。

というわけで。

命名 「侑和ちゃんのかわいいちっちゃい菊」。
3036349 3036348





昨日義母にユリの花を1本貰いました。
義母はお花屋さんから貰った、とのこと。
侑和のために花を買っていく義母のことを知り、会うと
「坊やに持ってく?」と分けて下さるようになったそうです。

お会いしたことのない方までもが侑和のことを気にかけて下さっている。
本当に嬉しい限りです。



侑和くん、あなたはみんなに想われてるよ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
タグ:百合
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DM。 [日常。]

第1子を妊娠中、あらゆる赤ちゃん関連サイトに登録し、至る所に資料請求しました。

長男の死後、そういったもの全てが必要なくなったので、登録を解除しました。
ネットでできるものは全て。
でも、1年以上経った今も届くDMがあります。
年齢に合ったおもちゃや絵本が毎月届くという教材の案内です。

「今後ご案内がご不要な場合はお電話下さい。」
届いたDMにはそう書いてありました。

電話はしていません。
きっとどうしてですかと聞かれるから。
聞かれたときうまく答えられる自信がないから。

ずっと前に届いたDM、必要ないのに捨てることもできずにとってありました。
案内を開いてみました。

今はこんなことができる頃なんだあ。
歩けるようになって、いろんなことに興味が広がる時期なのかあ。

やっぱりちょっと切なくなりました。


洋服カタログも届きます。
カタログの送付は "不要" にチェックしたんだけどなあと思いつつ、ぺらぺらとページを繰ってみました。

かわいいものばかりで、でも着せることができないものばかりで、胸が苦しくなりました。



3038892





でも、なんだか捨てれなくて本棚にしまってあったりします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お中元。 [風物詩。]

以前勤めていた会社でボスに言われて購入。
初めて飲んだときはほんとびっくりしました。
違いのわからない私でもはっきりと分かりました。

これは、美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][exclamation×2] (≧▽≦)[揺れるハート]


お茶を飲まない人は(私の知る限り)いません。
いつも、安心して送れます。




お歳暮もいつもこれだったりして。 ^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふあん。 [ごはん。]

結婚して以来、スチームオーブンレンジが欲しいほしいと思っています。

うちのレンジは今どきターンテーブルで回るタイプ。
5年前に購入したもので、当時1万円しなかったと思います。

結婚して独身のときよりも料理をするようになり、パン作りも始めたので一度にたくさん焼ける大きなオーブンが欲しいと思い始めました。
でも、マンションに暮らしていたときは置く場所がなかったので、家を建てたら買おうと思っていました。
で家を建てる際設計士さんに、
「ここにヘルシオを置くのでこの奥行きで作ってください。」
と作りつけの食器棚の大きさを細かく指定しました。
だから、うちの食器棚は普通のサイズより少し奥行きがあると思います。
そこまでこだわったわけですが、今現在、まだスチームオーブンは買っていません。

いざ買うとなると、根っからの貧乏性が顔を出すのです。
壊れてないものを捨てるのはなあ。。。って。

というわけで、今もまだ回るレンジを使っているのですが最近、レンジが壊れるのではないかという不安にかられています。

今まで、長時間使用した後しばらくは冷却ファン(?)が回っている音がしていたのですが、最近全くしないのです。
しかも、20~30分程オーブン機能を使っていると、残り時間を表示するデジタルの部分がおかしくなっていたり。。。

昨日もケーキを焼いていて、途中で壊れたらどうしよう。。。と不安になってました。

野菜を蒸したり、肉を焼いたり、調理の下ごしらえをしたり、ミルクを温めたり、おかずを温め直したり、、、
もはや、レンジのない生活なんて考えられません!





壊れる前に買った方が良い?




昨夜作っていたのは、おといもちゃんの8か月目のお誕生日ケーキです。

タルト生地を焼いて、ナッツフィリングを入れてまた焼いて、ブルーベリージャムを塗って、カスタードクリームを塗って、ブルーベリーを乗っけて~と、頑張った甲斐あり美味しくできました[るんるん]
カスタードもレンジで作ります。


この時期ならではのフレッシュブルーベリータルト。
3036479

夫と、一瞬にして半ホール以上消えちゃいました[黒ハート](o→ܫ←o)





お誕生日おめでと[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほんとにエコ? [日常。]

うちの車は今年初め、走行距離20万kmを超えました。
昨年車検の際買い替えるかどうか迷いましたが、欲しい車もなく、現在の車に何の不満もなかったので通すことにしました。
しかし念のため、高かったですが、購入した正規ディーラーでお願いしました。
それから今まで、特に不具合は生じていません。

まだ十分に乗れる車を捨てて新車を購入する。

確かに燃費は向上するかもしれません。
でも、車一台作るのにいったいどれほどの環境負荷があるの?

果たしてそれは本当にエコ?


私には、謎です。



不満がないというよりも、好きなんです。
まさに愛車[黒ハート]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

お祭り。 [風物詩。]

土曜日、お祭りに行ってきました。

昼間は降ったり止んだりのお天気でしたが、夕方からは降らなそうだったので浴衣を着ました。

年に1回着るか着ないかの浴衣。
着つけに1時間もかかっちゃいました。 ^^;


義母に近くまで車で送ってもらい、着いてすぐ、生まれて初めて射的をやりました!
銃が安定しないので、手前を顎につけて引き金を引いたら、、、
反動で顎を打撲しました**

ビール、イカ焼き、串焼きフランクフルト焼きそば、ソフトクリーム、、、
花火も上がってましたがちらっと見ただけで、ひたすら食べものを物色。
これだけ持ってけば十分でしょーと言っていたお財布の中身、すっからかんになっちゃいました。

賑やかでみんな笑顔でそれだけで楽しくて、なのにそこに大好きな人と一緒に行けて。
嬉しかったです。


連れて行ってくれてありがと。


3032206   3032205


射的、顎を強打しながらも2つゲットしました[手(チョキ)]
子どもたちにお土産が出来て良かった[るんるん]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頂きモノ人生。 [家庭菜園。]

先週はブログを始めて
初めて週6で更新できた! ヽ(→∀←。)ノ♡
と思っていたのに、早速4日もサボってしまいました。。。

ワックスのかけすぎで、右手首を負傷したためです。 
3割ほんと。




今朝、初めてゴーヤを収穫しましたー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
他にも、なす、オクラ、大葉を収穫[ぴかぴか(新しい)]
3029546

ゴーヤは義母に、なすは義父に、オクラは隣のおじさんに、大葉はご近所のおじさんに頂いた苗から育ったものです。
今日採れたなすのうち、一つは畑を開墾する前に貰った苗からできたモノで、植えようと思ったときには既に弱りかけていた苗なのですが、諦めずに庭の端っこに植えておいたら見事、立派に実を結んでくれました!
同じく弱っていてもう駄目だと言われていたトマトの苗もたくさん実りました!
捨てないで良かったー。


おひるごはんは炎天下、ウッドデッキ製作に励んでいた夫の「麺しか入らない。」という声を受けて、そうめん。
採れたてのなす、オクラ、大葉を使って作った冷汁で頂きました。
我が家の夏のおひるの定番です[レストラン]
3029653   3030056

右の写真は先週作った冷汁。
具は、いつもあるもので作るので、いろいろです。


夜はゴーヤを使ってチャンプルー[レストラン]
3029654
私が絹ごし豆腐好きなので、ぐちゃぐちゃです。

育つまで分かりませんでしたが、うちのゴーヤは白い品種みたいです。
日照不足かとも思いましたが、そういうのもあるみたいです。

二つ収穫したうちの一つは結構前からできていたのですが、なかなか大きくならないのでずっと採らずにいました。
が、採った方が他のが大きく育つかなと思い、今朝収穫しました。
縦半分に割ってみると種が赤かったので、やっぱり収穫が遅かったみたいです。

普段、ゴーヤは育っていないうちに食べているんだそうです。
完熟すると種が先に赤くなり、食べる部分は黄色く軟らかくなるそうです。 
実際に食べましたが、問題なく美味しかったです[るんるん]


オクラの花。
3029517

咲いているのは半日くらい?
すぐに閉じて、落ち、そのあと実になります。
実際の花の色は写真よりもっと黄色っぽいです。



ゴーヤの赤い種の写真は結構きもいので、載せないでおきます。




にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

I Gotta Feeling [音楽。]

Black Eyed Peas こんなのも作れるんだー。 すごいなー。


初めて聴いたときの感想です。

"Boom Boom Pow" も良かったですが、これはかなり好きです[黒ハート]
上がります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]
ミュージックビデオを観るとさらに上がります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]


始まって1分30秒後、「そんなんしてない!」 って言ってます。
I Gotta Feeling/Black Eyed Peas http://notrax.jp/video/detail/00000000000000002272.html





The E.N.D. (Energy Never Dies)

The E.N.D. (Energy Never Dies)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Interscope
  • 発売日: 2009/06/09
  • メディア: CD


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

塗装。 [DIY ウッドデッキ。]

昨日、ウッドデッキの材木全てに保護塗料を塗りました。

選んだ木材、サイプレスもイタウバも塗装しなくても良いそうですが、ま、するに越したことはないでしょ少しでも長持ちする方が良いしね、と塗装しました。

保護塗料選びは、我が家の板塀に使われているキシラデコール等と迷いましたが最終的にインウッドに決定しました。

インウッドの特徴としては、
ホルムアルデヒド発散建築材料:最高安全基準《F☆☆☆☆》を取得。
・強力な撥水性。
・超低粘度で雑巾がけの要領で簡単に塗装可能。
・湿った木材にも塗布可能。
等々があります。

ウッドデッキでは素足で歩いたり寝転んだりしたいので安全性が高いに越したことはありません。
屋外なので撥水性が高いことにも注目。
簡単に塗れるのもポイント

実際塗装した感想としては、
"超"低粘度って、、、と思ってましたが、ほんとに超低粘度!
水みたいにさらさらでよくのびて塗りやすかったです。
我が家のウッドデッキは17㎡を予定。
足りるかなーと心配してましたが1ガロン缶の半分ちょっとの量ですべて塗れました。

雑巾でも塗れますが、コテバケがあった方が作業が断然早いです。
いつも丁寧な仕事をする夫が雑巾で塗るより、こういった作業に慣れていない私がコテバケで塗った方が早くきれいに塗れました。

表面的には2~3時間で乾くそうです。
が、全然べたべたしないので、
重ねちゃっても平気じゃん? 今日中に全部塗っちゃいたいし。
と1時間くらい乾かした後軒下に重ねてしまい、また次の材木を広げて塗り、1時間ほど乾かしたらしまい、、、
を6回程度繰り返して作業を終了しました。


インウッドの上記に記載しなかったもう一つの特徴として特筆すべきは、
・一度塗りでじゅうぶん。
ということ。

"一度塗りでもじゅうぶんですが二度塗るとなお良い" と書かれている他社製品は数多く見かけましたが、
二度目の塗装は、一度目のしっかりした塗装効果により、液体成分の浸透が抑制され、大きな効果は得られません。

なんて書いてある塗料、他に知りません。
あったらごめんなさい。

手間もコストも省けるのに長期耐久性も兼ね備えているなんて! (♡∀♡)

ま、実力の程がわかるのはこれから何年も先ですが、インウッドに期待です☆










世間は3連休なんですね。
うちは、1連休です。。。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手始めに。 [DIY ウッドデッキ。]

ウッドデッキの材料を調達しましたー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
3005795

材木は耐久性を考えてサイプレスとイタウバを購入。
両方ともハードウッドながら加工性や施工性にも優れている、とのことで決定しました。

手始めに床板材(イタウバ)をやすりがけ。
3005794

1日目は夫のみ、2日目からは私も手伝って計4日間かけて行いました。


次は保護塗料塗りです。
今日は曇りで作業日和だったんですが、夫は出勤。

明日頑張ります[exclamation×2]





にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。