So-net無料ブログ作成

ブタがいた教室 [映画。]

昨日選挙投票に行った後、ウッドデッキ製作の続きをする予定でしたが
雨が降ってきたので家の中で大人しく映画を観て過ごしました。


「"命を頂く" ということをみんなに体で感じてほしい。」
そう言って先生が連れてきた豚を、食べるためにクラスで飼うことになった。
けれど、名前をつけ世話をするうちに食べることなどできないと言い出す子供たち。

食べるか、食べないか。


子役たちにはセリフ部分が白紙の脚本が渡され、結末も知らされていなかったそうです。

自分も6年2組の子供たちと一緒になって一生懸命考えました。



原田美枝子さん扮する校長先生がとても素敵でした。
こんな上司の下で働いてみたいなと思わされました。

ブタがいた教室 (通常版) [DVD]

ブタがいた教室 (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)
  • メディア: DVD






おといもちゃんの9か月目のお誕生日デザート。
暑い日だったので、パンナコッタにしました。
3130318


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

Madonna tribute to Michael Jackson [音楽。]

昨日 JK RADIO TOKYO UNITED を聴いていました。

番組内の THE HIDDEN STORY というコーナーが興味深かったです。
ケント・モリさんの情熱物語

なんかちょっと、うるっとしちゃいました。

尊敬するマイケルと一緒に踊りたかっただろうな。
マイケルも彼と一緒に踊る日を想ってワクワクしてたんだろうな。


マドンナは現在のツアー中、毎回マイケルのトリビュート・ゾーンを設けているそうです。

マイケルに扮したケント・モリさんのダンスが見れます。
Madonna tribute to Michael Jackson in London (July, 4th 2009) http://b.hatena.ne.jp/entry/www.youtube.com/watch?v=QlHvC4v-WgE


今日はマイケル・ジャクソンの誕生日だそうです。
おといもちゃんの月誕生日でもあります。

お誕生日おめでとう。




生キャラメル。 ミルク味、抹茶味、塩味。
3045024 3045030





昨夕、ムササビを見ました!
どんだけ田舎やねん 大自然に囲まれて生きてます♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

小江戸川越。 [家族旅行。]

夏休み中、川越へ遊びに行ってきました。

3099825
3099826


電柱のない景色はとても素敵でした。
なんで日本は最初から地中化しなかったんだろう?


3099831
3099832

南部鉄を扱うお店で風鈴と文鎮、栓抜きを買いました。


3099862

プッショさんどうふ 

声に出して最後まで読みきるまで、全く気付きませんでした。  あほ?


3099864
3099865

時の鐘。

見に行ったのは11時50分。
正午に鳴るそうですが、お腹が減った私たちは聞かずにごはんやさんへ。


3099861


銭洗弁天があったので、備え付けの籠にありったけの小銭を入れてしーっかり洗ってきました。
揺すりすぎて何枚か落ちました。


3099866


現在放映中のNHK朝の連続テレビ小説の舞台なんですね。
全く知りませんでした。
至る所にのぼりが出ていたりポスターが貼ってあったり。
因んだお菓子もいっぱい売ってました。





ウッドデッキ作りに勤しんでいた夏休み唯一のお出かけでした♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
タグ:川越 小江戸

日課のはずが。 [日常。]

うあ゛ぁ゛ーーーーーー[exclamation×2]

忘れてました! お地蔵様へのお参り!!
引っ越してきてから毎日欠かさず、おといもちゃんがお腹にいるのに出血したときの1日以外毎日欠かさず行っていたのに。
最初は私一人だったけど、私が行ってるのを知ったら夫も一緒に、毎日二人で行くようになっていたのに。
一昨日行くの忘れました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
出血したときだって安静にしてるために止めただけで、忘れてはいなかったのに。
一昨日は集中豪雨に夫婦二人してパニくり、完全に失念してしまいました**

とゆわけで昨日、2日分お参りしました。

別に行かなくても、毎日子供たちのことを想っていれば良いと思うんですよね。
想いは遥か遠くまで届くはずだって。
子供の存在を忘れたわけではないし。
でも私の場合、日課としたことなので欠かすとものすごーく落ちます、やっぱり。

ごめんね子供たち。




日課と言えば、今月からまたヨガを再開しました。

長男妊娠発覚以前は毎朝やっていました。
妊娠中もマタニティヨガなるものを、夫にCD付きの本を買ってきてもらって調子の良い日は必ずやってました。
産後、手のかかるはずの子供がいないことと母が傍にいてくれたこともあり、何にもすることがないので1週間後くらいから再開しました。
大人しくしてなさいと母に心配されるくらいかなり激しくやりました。
今思えば、自分を痛めつけたかったのかもしれません。
でも2週間くらいでまたすぐやらなくなりました。
それからはちょこちょこ思い出したようにやる程度。
日課じゃなくて趣味ですね。
よく、趣味はなんですかと聞かれた芸能人が「映画鑑賞です」と答えるものの、最近観た映画はと尋ねられ「最近は観てないです」と答えるくらいの趣味になり下がってました。

ですが今月に入ってから今のところ、時間は短くても毎日欠かさずやってます。

思えば長男を妊娠する前だってヨガをやってたんだし、そうやって身体を作っていれば、子供たちまた戻ってきてくれるかなって。

ほら!
"健全な肉体に魂は宿る" っていうし!!   意味ちがう? 


とゆわけで、今からヨガりまーす。




昨日の晩ごはん。

ゴーヤサラダ。
3114469
薄ーく切ったゴーヤと大葉とツナをマヨネーズと和風だしで和えました。
書きながら、玉ねぎ入れ忘れたことを思い出しました。


茄子とレタスのサラダ。
3114468
細かく切って生姜とよーく炒め、めんつゆに浸したなすを千切りレタスの上にかけて。
書いてみて、生姜入れなかったこと思い出しました。
だから、なくても良いです。
十分美味しいです。
千切り、私はできないのでいつも百切りくらいです。
材料からわかるとおり、揚げびたしみたいな味です。
揚げ物できない私の、炒めバージョンです。





野菜もりもり。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

採れたてを使って。 [ごはん。]

昨夜の晩ごはん[レストラン]

ゴーヤの天ぷら。
3112439
今年初めて義母がゴーヤを天麩羅にしましたがこれが美味!
昨日たくさん採れたので義母にリクエスト。
実家で採れた大葉とさつまいもと一緒に揚げてくれました♪

揚げ物料理は苦手です。 油はねが怖くて。。。
天麩羅や豚カツはいつも、近所の実家から出前してもらってます。
それか、夫が揚げてます。 ^^


大根サラダ。
3112440 
隣のおじさんから頂いた大根とうちで採れた大葉で。
何を作ろうか考えたんですが、これしか思い浮かびませんでした。 ^^;


茹でただけ~いんげん。
3112442
隣のおじさんから頂いた苗から育てたビックリジャンボという品種。
肥料も何もあげないほったらかし栽培でしたが虫に食われたところも全くなく、つやつや~。
甘かったです♪


またもやpan-nohiさまからお知恵を拝借して作った夏野菜のグリル。
3112444

オーブンで焼いただけ。
取っ手の取れるティファールに乗せて、焼きあがりをそのまま食卓へ。
めーっちゃ簡単で、そのくせ野菜の甘みが増してめちゃくちゃ美味しいです♪
いつも180~220℃で20~30分焼くんですが、最適温度はまだ模索中です。
pan-nohiさまに聞いてみよーっと。


実家で採れたきゅうりスティック。
3112441
茹でただけ~焼いただけ~ときてお次は、切っただけ。
味噌マヨネーズをつけて食べました。
生のきゅうりと味噌マヨコンビは最強♪ だけど、
グリルしたきゅうりに味噌マヨを付けても美味しくなかったです。


庭の水やりを終えた直後、大雨に降られました[雨]。。。水やり必要なかった。。。

晩ごはん分の収穫は終えた後だったので良かったです。
3112443


身体に良いものばかり食べすぎて逆に身体に悪そうだと夫が言うので、
シメはカップラーメンにしました☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

ブログ1周年。 [ごあいさつ。]

こないだちょこっと書きましたが改めまして。


今月12日、ブログ開設1周年を迎えました[ぴかぴか(新しい)]


ソネブロからメールがくるまでとんと忘れてました。

この1年、私の拙い文章を温かく見守りお付き合い下さった皆様、
本当に本当にありがとうございます。


ブログを始める以前、誹謗中傷もあるかと覚悟していました。
自分の書きたいことを書く以上、どんなコメントを頂戴しても挫けないよう、それも一つの考え方なんだと有り難く受け止めようと思っていました。

でも、蓋をあけてみると、全ての方が温かく私を受け止めて下さいました。
非難など一つも頂かなかったことに少々驚きもしました。


息子を喪ったばかりの頃、泣きじゃくる自分とそれをどこか冷静に見ている自分がいました。
「悲劇のヒロインになりたいだけなんじゃないの?」
そう自分に問いかけてみたりもしました。
でも、そう問いかけたところで何かがかわるわけではありませんでした。
余計に涙があふれました。
無意味にはしゃいだ後には必ず、深く暗い闇が待っていました。


いろんな映画や本でもいわれているように、子供を喪うことは世の中で最も辛く哀しい経験です。
しかし世界には他にも辛く哀しい出来事はたくさんあるのだと、子供を亡くすことは最も辛く哀しい出来事のうちの一つなのだと、考えられるようになってきました。


息子と共に過ごした10ヶ月を想うとき、今も胸が苦しくなります。
しかし同時に柔らかなものに包まれたような温かい気持ちになれます。

息子が遺してくれたものの大きさは量り知れません。


明日は来ないかもしれない。

そう考えることで1日1日を大切にするようになりました。
夫や家族、友人たちと喧嘩する時間をもったいないと思うようになりました。
好きな人にはいつも笑顔でいてほしい、そのために出来得る限りのことはしたいと思います。

息子の頑張りを想うとき、我慢できないこと頑張れないことなど何もないと思えます。


「日にち薬」と言いますが、本当にそんな日が来るのか、今は全く考えられません。

そう綴っていた1年前。
胸の痛みがなくなる日はいくら待っても、この先もきっとずっと来ないと思います。
それでいいのだと思います。
なくしたくない、とも。
でもこの先、息子のことを想うとき、切なさよりも暖かな気持ちになれる割合の方が増えていくのではないかと考えてもいます。
この1年で少しずつ笑えるようになってきたように。
浮き沈みを繰り返しつつも顔を上げ前を見つめることができるようになってきたように。
少しずつ、少しずつ。


想いを文字にするのが難しく、一つの記事を書き終えるのにいつもものすごく時間がかかってしまっているのですが、これからはもう少し気楽に、思いつくままに書いてみても良いかな、そんな風にも思っています。

誰かの役に立ちたいだなんてそんなおこがましいことは考えていません。
でも、お子さんを亡くされた天使パパさん・天使ママさんが自分は一人じゃないんだと感じて下さったり、医療や医療システムに携わる方々、このブログを訪れて下さった方々が私の記事のどれか一つにでも共感して下さればいいな、そんな風に思います。


最後に。

いつも温かいコメントやnice!を残して下さる皆様、誠にありがとうございます。
足跡は残さずともROMって下さっている皆様、誠にありがとうございます。
ブログを続ける大きな励みとなっています。
今日まで続けてこれたのはひとえに皆様のおかげです。


きっとこの先も相変わらず読みにくい文章であるかとは思いますが、これからもどうぞどうぞ宜しくお願い致します。



皆さまに幸せが訪れますように。
3073545

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
タグ:誕生死

きみに読む物語  The Notebook [映画。]

試写会で初めてこの作品に出合って以来もう何度目かな。
内容を知っているのに、観る度に泣いてしまいます。
昨日も泣きました。


ストーリーとは関係ありませんが、主人公の父親役サム・シェパードがとても格好良いです。
年をとっても姿勢が良いと格好良く見えるんだなあ、きっと。
まあ、彼は顔もかっこいいんですが。
背筋を鍛えます!



素敵な素敵なラブストーリーです。

きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]

きみに読む物語 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD




この映画に出合い、原作者のニコラス・スパークスにはまりました。
原作を読んでもやっぱり泣けます。

きみに読む物語 (ソフトバンク文庫)

きみに読む物語 (ソフトバンク文庫)

  • 作者: ニコラス・スパークス
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2007/12/17
  • メディア: 文庫



きみに読む物語 - The Notebook【講談社英語文庫】

きみに読む物語 - The Notebook【講談社英語文庫】

  • 作者: ニコラス スパークス
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 文庫






原作者の他の作品。
セカチューとものすごーーーーーくよく似てます。
が、こちらの作品の方が断然美しいです[ぴかぴか(新しい)]
まだ観てませんが「ウォーク・トゥ・リメンバー」というタイトルで映画化されてるようです。

奇跡を信じて

奇跡を信じて

  • 作者: ニコラス スパークス
  • 出版社/メーカー: アカデミー出版
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本



ウォーク・トゥ・リメンバー [DVD]

ウォーク・トゥ・リメンバー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ショウゲート
  • メディア: DVD







純愛モノは大好物です[黒ハート]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村


曖昧だよね、良い意味で。 [日常。]

近所の方と夫との立ち話。

その方のお孫さんは中3のテニス部員。
夏休み前にテニスの大会がありました。

「試合から帰ってきた孫に『どうだった?』って聞いたんだけどね」

どうでした?と聞く夫。

「それが『びみょー』っていうのよ。」

はい?

「私わからなくて、『微妙ってどういうこと?』って聞いたらね」

うんうん。

「負けたっていうのよ。」


・・・(^。^?)


孫君、それって、めちゃはっきりしてることじゃない? (;^_^A



"微妙" って、どちらとも言い切れないときに使う言葉かと。




あるラジオDJがある歌手のことを「下品だよねー」と発言。
そのあと「良い意味で」って続けてました。。。


そう言われて喜ぶ人ってどれくらいいるんだろ?




パッションフルーツ。 お塩をかけて。
2994607 2994608

南国の果物だけあって、暑い日に食べると元気になれますね[るんるん]







曖昧文化麗しき日本に生まれて良かったです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

カワユス。 [日常。]

今日お地蔵様の帰りに夫の実家に立ち寄り、わんこにお菓子をあげてきました。

ウッドデッキに必要な材料を買いにホームセンターへ行った際
目に入った美味しそうな抹茶ミルク味のガム。
嗅いでみるとほんとに抹茶ミルクの香り♪
思わず私が舐めてしまいそうになりました。

おすわりさせて、お手、おかわり。

一通りさせたところでガムを差し出したのですが、一舐め味見どころか見向きもしません。

うりうりと鼻先に近づけ、口に押し付けたのですがどうも反応がいまいち。。。

足元に置いて帰りました。

と見せかけて戻って見ると、しっかりくわえてます。

なんだ食べるんじゃんと目が合うと口から落としてまたもや興味のないふり。

はいはい帰りますよーと見せかけて物陰から様子をうかがっていると、、、

しっかりがじがじしてました。

かわいいやつです[かわいい]
pic_0283.jpg




最近のおめざ。
3101656

ぶどうをたくさん頂いたので、ジュースにして飲んでます。

面倒だからと皮ごとミキサーにかけるとちょっと渋いです。
それでも美味しく飲めますがむいた方が良いですね、やっぱ。





ミカンは面倒なのでむいてまでして食べませんが、
ぶどうはむくのが面倒でも食べたいと思う果物です[黒ハート]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

P.S. I Love You [映画。]

予告を観てあらすじは知ってましたが、始まって5分で泣きました。
隣の夫も泣きました。
でも、悲しいだけでなく、元気ももらえる映画です。


「ミリオンダラー・ベイビー」で男らしかったヒラリー・スワンク、この映画ではとってもキュートです。

知らないけど男前だなーと思った夫役のジェラルド・バトラー、「オペラ座の怪人」のファントムでした。
仮面かぶってるんだもん、分かんなかったわけだ。

誰だこのいぶし銀は?と思ったシンガーは、ハリー・コニックJrでした。
お久しぶり!

ドラマ「フレンズ」のフィービー役、リサ・クドローも主人公の友達役でお久しぶりでした。

母親役のキャシー・ベイツはやっぱり最高[exclamation]
今回も良い味出してます。


撮影中にヒラリー・スワンクがケガをし、病院に運ばれる騒ぎがあったそうです。
ジェラルド・バトラーがスワンクの前でストリップをするシーンでサスペンダーが外れず、バトラーが思いっきり引っ張ったらスワンクのおでこに金具が当たってしまったそうな。
スワンクは額を縫う処置を受けたけど、本人はいたって元気ですぐに撮影が再開された、とのこと。

夫婦役の二人がすごくかわいかったシーンですが、こんなことがあったんですね。



この映画を夫と一緒に観れて良かったです。

P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]

P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD







気づけばブログを始めてから1年が経ってました[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。