So-net無料ブログ作成
検索選択

おといもちゃん10か月。 [第2子:おといもちゃん。]

昨日はおといもちゃんの10か月目のお誕生日でした。

普段夫の休みは土日なんですが、今週は日月休みだったので、
曜日日にち感覚がずれちゃってて、気付いたのは夕方。
慌てました。

時間がなかったので侑和の500日と同じく、生地をねかせる必要のないソフトクッキー
今回は、ロールケーキを作ったときデコレーションに使ったチョコがちょっと余っていたので
それをとかして、刻んだ栗の渋皮煮をたっぷり混ぜ込んで焼きました。

月曜に見つけたカタバミクローバーのお皿にのせて。
3219366

夫が帰ってきたのと焼けたのが同時くらいで、焼き立てをみんなで食べました。
渋皮煮を使うなんて贅沢かなーと思いましたが、おかげでとっても美味しかったです♪


[かわいい]おといもちゃんお誕生日おめでとう[かわいい]





今月は記念日月間。
実は今日も記念日です☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヘアスプレー [映画。]

とにかく楽しかったです!

体が思わずリズムをとっちゃいます。

主人公のお母さん
似てるなーめちゃくちゃ似てるよなーと思って観てたんですが、
最後のクレジットを見てびっくり!
ご本人でした。




ハリウッドの特殊メイクって、すごい☆



にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

信じること。 [日常。]

家で過ごす日曜、TKYO FM の Panasonic Melodious Library を好んで聴いています。
番組では毎回1冊、素敵な本を作家の小川洋子さんが紹介されています。

先週は星野道夫著の「旅をする木」を紹介される中で小川さんがこんなことをおっしゃっていました。


「死」という言葉は人が作ったもの。
木々や草花は芽が出て大きくなり花を咲かせ実をつけたあと、葉を落とし枯れていく。
地面に落ちた葉は土の養分となり、木々が保っていた水分は
空気中に放出され水蒸気となり、やがて雲になる。
雲は雨を降らせ、木を育て、また新しい命が芽生える。
同じ地球上の生き物である人間も木々たちのそれと同じ、少しも変わらないのではないか。


つい最近、 「天国の子どもたちから―残された家族への愛のメッセージ」
「西の魔女が死んだ」 という2冊の本を読みました。

それまで私は、子供たちに会いたい成長する姿を見たい抱きしめたいと切望し、
でもどんなに強く願っても所詮叶わない夢なのだと絶望していました。
ブログに自分の気持ちとして書きながらも、ときに書いたその後で
本当はそんな風に思えるわけがない、
想像力のない私には子どもたちがいつもそばにいてくれるだなんて考えられない、
何も見えないし聞こえないし感じないんだから、などと思ったりもしていました。
嘘を書いたつもりはありませんが、そうありたいという希望を記すことで
本当にそうなるようにと、そう思えるようにと願って書いていたふしはあります。

でも、それらの本を読んでから、私の中の何かが変わりはじめました。
そんなとき友人がかけてくれた言葉により
私の心の中にあった黒く重く醜く冷たい塊が少しずつ解けはじめました。
そして一昨日、小川さんのこの言葉に心から賛同できている私がいました。


ウッドデッキに出てお茶を飲みながら、読んでいる本からふと顔を上げると
庭のクローバーがこちらを向き、どこからか種が飛んできて庭で咲いた花が
私に向かって微笑みかけてくれています。
堂々とした木々が、頬に当たる優しいそよ風が、雄大な空が、いろんな表情を見せる雲が、
私の心を柔らかに包み込み暖かな日だまりの中へと導いてくれます。

肉体は悲しい苦しい気持ちを、辛いこと痛いことを体験します。
そういったいろんな制約がある不自由な肉体から子どもたちは解放され、自由になったんだ。
目なんかでは見ることができない、もっともっと大きな存在になったんだ。
そう考えるようになりました。
すると、子どもたちがいつもどんなときも傍にいてくれるのだと感じられるようになりました。
木々から、草花から、風から、空から、大地から、雨から、
降り注ぐ日差しから、空に瞬く星から、月から、
目に映るもの映らないもの全てのものに息子たちの存在を感じます。

今も子供たちに会いたいと思います。
会って、この腕で思い切り抱きしめたいと。
もしそれが叶うのなら今私が手にしているもの、
私の肉体をも含めた全てを喜んで差し出すと言い切れます。


以前、ブログで

子供を喪うことは世の中で最も辛く哀しい経験です。
しかし世界には他にも辛く哀しい出来事はたくさんあるのだと、
子供を亡くすことは最も辛く哀しい出来事のうちの一つなのだと、
考えられるようになってきました。

と書きました。
そう書きましたが、では子供を亡くすこと以外で最も辛く悲しい出来事とは、
と尋ねられても、今の私には何も思いつきません。

でも、これだけは言えます。
私は、子供を喪った家族は、世界でいちばんの不幸者ではありません。
だって、自分よりも愛おしいと思える存在がこの世に確かにあることを知っているから。
愛するという感情を、愛したいと感じる気持ちを確かに教えられたから。


昔から、いろんなスピリチュアリティなお話が存在します。
それらが全て本当ではないのかもしれませんが、全てが嘘だとも私には思えません。
科学的根拠はないのかもしれませんが、目に見えるものだけが全てではないと思います。


何もかも、信じること、そこから全ては始まるのだと思います。


こんな風に考えられるようになるまで、
子どもたちの存在を感じられるようになるまで、1年4カ月かかりました。


悲しみを乗り越えた、というのとは違います。
立ち直った、という表現もしっくりきません。
子どもたちのことを想うとまだまだ、相も変わらず熱いものが頬をつたいます。

でもこれからやっと、本当の意味で、前に歩き出せそうな気がしています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
タグ:誕生死
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

でかっ。 [ごはん。]

初めて見ました[目][exclamation×2]

3212829

なた豆というそうです。
ウッドデッキの板幅が10.5cmあるそうなので、、、20cm以上[exclamation&question]

上下左右にすじがあるのでそれを取り除き、
長めに茹でて、少し斜めに細く切ってマヨネーズで頂きました。

大きいだけあって大味ですが
ほくほくした食感で甘みもあって美味しかったです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

侑和500日。 [長男:侑和について]

今日は長男の500日目のお誕生日[かわいい]

キウイフルーツクッキーを焼きました♪
3209530 


今回なんでこれにしたかというと、
先日のおといもちゃんの300日目のお誕生日のときに
何かないかなーと冷蔵庫を漁っていたら、
いつ買ったか分からないキウイを発見したので。

恐るおそる切ってみましたが全っ然平気でした!
キウイってもつんですねー。





キウイ大好きなので、そのうち庭で育てようと目論んでます☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見かけによらず。 [家庭菜園。]

6月22日に種蒔き。
2962733

5日後の27日に畑へ植えた枝豆の苗。
2962736

ぐんぐん成長して。
3155113

実もちょっとずつ膨らんできて。
3155114

一昨日、やっと初収穫しましたー[ぴかぴか(新しい)]ヽ(→∀←。)ノ♡

根から引っこ抜いちゃわないで、実が膨らんでるのだけとりなさい。
根から抜いちゃうとこれから膨らむのがダメになっちゃうから。
と義母に教わったので、そうしました。

黒豆と緑のと3苗ずつ植えたんですが、見た目おんなじで
どっちがどっちやらわかりませんでした。


まずは簡単に塩茹でで[レストラン]
3205352

膨らみ方はちょっと貧相ですが、お味は激う~~[揺れるハート](o→ܫ←o)[黒ハート]


ビールと義母のモツ煮と一緒に頂きました[ビール][ぴかぴか(新しい)]
3205392





ビールが美味しく感じられるようにお風呂で温まってから頂こうーっと[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
と、ごはん前に湯沸かしスイッチをオンしました。
もうそろそろ溜まったかなーと見に行ってみると、、、


栓するの忘れてました。。。 il||li _| ̄|O il||li


ここで初めて夫にも白状します。

。。。ごめんなさい。。。 m(__)m





地球さんにも、ごめんなさい。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
タグ:枝豆
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おといもちゃん300日。 [第2子:おといもちゃん。]

今日はおといもちゃんの300日目のお誕生日[かわいい]

先日ベルメゾンで購入した型を使って
分厚く焼いたホットケーキを2段に切って簡単ケーキを作りました[バースデー]

丸型。
3203632

ハート型。
3203637

果物は家にあったもので。
型から外すのが難しかったです。
つまようじでぎこぎこやったので縁がギザギザ。。。 ^^;


今年3月の侑和の300日目のお誕生日には夫からちょっとしたプレゼントがあったので
今回おといもちゃんにも何か買ってあげてーと母はせがみました。

そして、長男のときと同じように前日スーパーのお菓子コーナーへ行き、
おといもちゃん喜ぶかなあと呟きながら夫が選んだものは、
プリキュア ショートケーキハウス というおもちゃ付きお菓子。
(というよりお菓子付きおもちゃ。 付いてるお菓子はラムネ1粒だけ。)

おといもちゃん、私たち夫婦は2人とも女の子だった気がしているので
女の子用のおもちゃを選びました。

5つ集めるとケーキになるっていうんで、大人買い☆
昨日は見えないところに隠しておいて、今朝プレゼントを渡しました。

そして組み立てたのがこちら。
3203710

開くとこうなってます。
3203711

ケーキの上に載ってた人たち(キュアなんとかさんたち。)が家の中でお茶してます。

アップ。
3203712

作りが案外ちゃんとしてるので
「さすが、やるなあバンダイ。」
と組み立て係(夫)が喜んでました。
私も手伝おうとしたのですが、3歳以上が対象のこのおもちゃ、
難しくて私には組み立てられませんでした。 ^^;

小さな人形や鏡台、お茶セットのカップなんてめちゃちっちゃくて、
ほんとは赤ちゃんにこんなおもちゃを与えたら口に入れちゃって危ないんでしょうが、
うちの子たちは賢い良い子なので、大丈夫!
母と一緒に遊ぼうね♪


「はい、おといもちゃんのおもちゃ代。」
そう言って夫が自分のお財布から1,000円を渡してくれました。
「え? いくらしたんだっけ?」
購入時、食品等他のものと一緒に会計してもらい
おもちゃの金額を確かめてなかった私はレシートを見て確認。
侑和のときは確か数百円だったはず。。。
私がそう呟くと、
「侑和はいつもいろいろ買ってもらってるから。
おといもちゃんはあんまりおもちゃ持ってないから良いの!」
と夫。

。。。てゆか、1,000円じゃ全然足りないんですが。


男親はやっぱり女の子がかわいいのかー。


3203900





我が家ではお誕生日に年齢だけでなく、日齢も取り入れています。
お祝いする日は、たくさんあった方が楽しいですよね♪ 

生まれてから何日たったのかな http://www.110kz.com/001/
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

できました! [DIY ウッドデッキ。]

ウッドデッキ、今月初旬ついに完成しましたー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

3191930


家の地縄張りのとき学んだはずなのに。。。
今は、本当に人が住めるのか、って不安になるくらい小さく見えたとしても
出来上がったらちゃんとしたサイズなんだってこと。。。

予想以上に広いのが出来上がりました。 
家の東側、ダイニングの延長に作りましたが、ダイニングより広いです。 ^^;


階段。
3191929


ベンチ。
3191931


南縁側。
3191932


東側の床板張りはずいぶん以前に済んでおり、完成前からちょこちょこ使ってます。

寝ころんでみたり、ちょこっとお茶したり、がっつりBBQしたり。
今まで使ってなかったノートPC(8年もの!まさかのWinMe!)
を出してきてわざわざ外でネットにつないだり。

長持ちするようにいい材料を選んだのでちょっとお値段は張りましたが
十分元が取れそうです♪


いつもは夫と一緒にしか出ないんですが、昨日はちょっと気分が落ちちゃって、
ひとりベンチに寝ころんで空をぼーっと見上げてました。

侑和と実家で飼っていた犬がじゃれあっていたり、あひるさんがいたり。

雲が楽しい秋空で、子供たちがお絵かきしてるみたいで、
ちょっとだけ泣いたら元気になれました。



早く帰宅した日や遅い出勤の日、週末や夏休みもほとんど外出せず
作業に没頭してくれた夫のおかげです。

ありがとう[黒ハート]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

西の魔女が死んだ [本。]

人は死んだらどうなるの


さらりとした文章ですが、登場人物の心の動きがとてもよく伝わってきます。


自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか


読後、心が温かくなる物語です。


西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)





おばあちゃんの山や畑の情景がどのように映像化されているのか、
映画も観たくなりました。


西の魔女が死んだ [DVD]

西の魔女が死んだ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD





シルバーウィーク、うちは全く関係ありませんが

皆様、良い休日を☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
タグ:梨木香歩
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

天国の子どもたちから―残された家族への愛のメッセージ [本。]

  何もかも大丈夫だから


ミーディアムである著者のドリス・ストークスは自身の子供を5か月で亡くしています。

スピリチュアルな世界を信じる信じないは人それぞれですが、

同じような体験をした彼女の言葉は、私の心に響くものがありました。



私は子どもたちがあちらの世界で、何の苦痛もなく、毎日を幸せに送っていると信じます。





千の風になって

千の風になって

  • アーティスト: 新井満,新井満,萩田光雄,Satoshi Yoshida
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/11/06
  • メディア: CD





頑張っている天使ママさんがたくさん見えます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。