So-net無料ブログ作成

おといも11か月。 [第2子:おといもちゃん。]

おといもちゃん、11か月目のお誕生日。

今月のお菓子は初チャレンジ、 フォンダンショコラにしました。

あまあまは苦手なのでビターチョコ、お砂糖なしで作りました。

中は予想してたほどとろ~っとはならず**

焼き時間調整しなくちゃ。


いつも、あんまりでもおいしいと言って食べてくれる夫には感謝感謝です♡

3298895 3298896



もう11カ月。
そろそろ戻ってきてくれてもいいと思うんだよなあ☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

所信表明。 [家族旅行。]

皆様、お久しぶりです。
暫く帰省してました。

帰省の合間に大学時代の友人宅に家族で1泊させてもらいました。

友人は現在3歳になる男の子を出産前に1度、後に2度、計3回の流産を経験しています。
そんな彼女も現在は妊娠7カ月。

当初は今月の3連休に彼女が家族でうちに遊びに来てくれる予定だったんですが、
その間にもし彼女とおなかの赤ちゃんに何かあったらどうしようとそのことを考えただけで
涙があふれ、安定期だからと大丈夫という彼女に夫婦して来ないでと懇願しました。

そして、代わりに私たちが行くからと、昨今の不景気の中、
有難いことに毎週のように休日出勤している夫に何とか仕事の都合をつけてもらい、
家族で私の実家へ帰省+友人と再会する予定を立てました。

直前まで「私も妊娠したら行かないからねー」と言っていたのですが
残念ながら、喜ばしくも再会できる運びとなり、会ってきました。

彼女の家には他の友人2人も集まってくれました。
その2人とは、5月に我が家に来てくれた友人今月来てくれた友人
皆大阪在住ですが、離れてる私が一番皆と頻繁に会ってるみたいです。

3年ぶりに会う彼女との会話は友人2人が帰ったあとも、
子供が遊び疲れ彼女の旦那さまが添い寝から熟睡モードに入ったあとも続きました。
夜が更けるのに比例して涙の量も増え続けました。

私が彼女の2度の流産を知ったのは、私が長男を喪う以前のことでした。
他人の何気ない一言が時に辛く胸に突き刺さるということを
私は自身も彼女と似た経験をするまで実際にわかってはいませんでした。
なので、そのときもし不用意に傷つける言葉を発していたなら謝りたいと話しました。
ずいぶん前にメールでは伝えていたけれど、会ってきちんと謝りたかったのだと話しました。
反対に、彼女も私に「強いね」なんて言って悪かった、自分が流産した直後に
言われて嫌だった言葉なのにそのことを忘れてしまっていたのだと謝ってくれました。

大学時代、彼女と私は同じグループにいたけれど、そんなに仲が良い方ではありませんでした。
でも今回たくさん話せたことで、私と彼女との距離はぐんと近くなりました。
子供たちのおかげです。

子供を喪って良かったことなんて一つもありません。

でも、彼女との距離を縮めてくれた、
橋渡しをしてくれた子供たちには感謝の気持ちでいっぱいです。


友人の妊娠報告や出産報告は嬉しいものです。
でも、その中でも、流産という悲しい経験をした彼女の妊娠は本当に嬉しくてうれしくて
生まれてきてくれることが楽しみでたのしみで、
どうか無事に生まれてきてほしい、そのことだけを祈り続けています。


彼女の3歳になる子供を見て、本当にかわいいなあと思いました。
力いっぱい全力で遊ぼうとぶつかってくる子供を見て、
パパはこういうことには弱いと分かっていて甘える子供を見て、
夫と二人、子育ての勉強になるなあと話しました。
イメージトレーニングをきっちり行いました。

何度も何度も、彼女の膨らんだおなかをなでなでさせてもらいました。
いっぱいいっぱい、彼女の家中に溢れる妊娠菌を浴びてきました。
それはそれは、浅草寺の煙のように。



だからきっと私、来月妊娠します☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

願いはひとつ。 [日常。]

昨夜、オリオン座流星群を見ました。

真夜中にウッドデッキにヨガマットを敷いて、毛布を被って、寝転んで。

1時間で10個以上、夫が見て私が見逃したり
その逆もあったので、もっともっとたくさんあったと思います。

煌めく星たちに魅了され、いつまでもいつまでも眺めていました。



今朝の空は快晴です。

太陽の光の中で見えないだけで、星は昼間も存在します。

たとえ姿は見えなくとも、私の中で子どもたちが生き続けるように。

3280803





たくさんの、光輝く星を想うママさんたちが今日も頑張って生きています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

雨。 [長男:侑和について]

3267920


今日はなんだか何もしたくありませんでした。
畑の野菜たちに水をあげないといけないんだけれど、
曇っていたし、今日1日くらいいいかなと家の中にいました。

昼間借りてきたCDをダビングしようと思いました。
その中の1枚、秋川さんの「千の風になって」を聴いてみました。
外に出てみる気になりました。

外に出ると小雨が降っていました。
子どもたちが降らせてくれたんだと思いました。
しばらく外で雨を感じていました。


家に入るとき郵便受けを覗きました。
封書が1通入っていました。
区役所からでした。


15日、長男の1才5か月のお誕生日の日に
現住所から少し離れた本籍地に郵送で戸籍謄本を請求しました。
今日届いたそれを見て、夫と私そして息子の名前が並んでいるのを見て、
胸がざわざわ、でも決していやな感じではなく、
私のボキャブラリーでは何と表現すればいいのか分からないけれど、
しっとりと心が満たされていく、そんな気持ちになりました。

戸籍謄本の請求はずっと以前からしようと思っていたことなのに、
今までなぜかできずにいました。
でも、遅くなったけれどやって良かったです。


戸籍上長男は除籍となっているけれど、残念ながら第2子の名前はないけれど、
私たちは4人家族です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

通るかな。 [日常。]

3265785

来週長距離を走るのでその前に、と車のオイル交換に行ってきました。

ちょうどクーポン券が送られてきたところだったので
エンジンオイル+フィルター交換と一緒にエンジン内部丸洗いというものをお願いしました。

うちの車は20万キロ以上走っていて今年で13年目。
来年車検です。
夫も私も今の車をとっても気に入っています。
でもさすがに来年通すのは無理かなあと話していたところ、
知人が25万キロ走ったという話を小耳にはさみ、俄然闘志を燃やし始めた夫。

そして今日、オイル交換のおかげかエンジン丸洗いのおかげか、夫曰く
車の調子、すごく良いそうです♪

しかも、嬉しいことに
接触が悪かったのかギヤをバックに入れても音が鳴らなかったのですが、
さり気なく(直しておきましたよとは告げずに)直しておいて下さいました。

ありがとう ジェームス[exclamation×2]

車検、通すかな☆



エコ替えよりエコでしょ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

侑和1才5か月。 [長男:侑和について]

よく みんな言うべ?知る権利って。おいらのは逆なの。知らん権利。
北の国から '95 秘密


昨夜は急な大雨と雷にびっくりしました!
。。。が、テレビでは降るって言ってたそうですね。

うちにはテレビがないので天気予報に限らず何でも自分で調べないといけません。
そんな生活をいやだとは全く思っていません。

知らないでいいことがテレビではたくさん報道されている気がします。


今日は曇りだと聞いていたのですが良いお天気で、
ウッドデッキにお布団やクッションを干したり、歩いておつかいに行ったりしました[晴れ]





今日は侑和の1才5か月のお誕生日。

先日買ったシリコンカップが使いたくて使いたくて、
頂きもののりんごでマフィンを焼きました。

3263247


シリコンカップが欲しいとずっと思ってました。
通販カタログで注文しようと思ったのですが、20個1,980円はちょっと高い気が。。。
もしかして100円ショップにあるんじゃないかなーと10日に見に行ったところ、
普通の丸型を2個105円で見つけました!
5セット購入したその2日後、何気なく立ち寄ったソニプラで12個588円のを見つけちゃいました。
しかもハート型!
。。。やっぱり購入しちゃいました。

3263249



ハートって、合わせるとクローバーにもなるから好きです[黒ハート]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

珍しく。 [日常。]

祝日は休みじゃない会社に勤務する夫ですが、何故か月曜日はお休みでした。

その連休中に1泊ですが友人が遠方から訪ねてきてくれました♪
約束した日にちを間違えていたらしく、夫の家族とBBQをする日にやってきた彼女ですが、
皆で仲良く食べ、楽しく語らいました。

途中で、義弟は最近はまっているボーリングの練習に、
義父は昼間から付き合いで飲んでいたため眠いらしく千鳥足で引き揚げ、
でも義母はかなり遅くまで私たちと一緒にいました。
友人と会うのは3年ぶりで、つもる話もあったのですがどうやら楽しかったようで。。。

でも、そこは秋の夜長。
義母が帰った後、酔いつぶれ眠ってしまった夫の傍で二人、
笑いながら泣きながら、たくさんたくさん話をしました。





翌日は彼女と一緒に自由が丘の予約が取れないことで有名な天然石のお店、
愛光堂へ行ってきました。
もちろん予約は取れてません。
(そもそも私自身は電話したことありません。)
来週末、妊娠中の友人に会いに行くのでお土産に、
安産のお守り代わりにと既製品のストラップを買うために行きました。

営業時間が16-18時と以前訪ねたときよりずいぶん短くなってました。
ますます人気のようです。

15時半についちゃったので、時間までお茶してようと歩いていたら
ART-Meterの前で辻口博啓シェフをお見かけしました。
金髪でコックコート姿だったのですぐ分かりました。

女神祭りの日だったようで、とても賑わってました。
このあと彼女を見送るのと、池袋で夫と待ち合わせをしていたのとで時間がなく、
ゆっくり見てまわれなくて残念でしたが、お祭り気分が少しだけでも味わえて良かったです。

久々に上京していろいろ巡った体育の日でした。





自由が丘ではストラップだけ買ってすぐ帰るつもりだったのが、
お茶をしたすぐ隣のお店でついついひとめぼれ。
3260884


私にじゃないですよ。 子どもたちに、です[黒ハート]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

青空とてんとう虫さんのおかげ。 [日常。]

ものすごく大きいと報じられていた今回の台風、皆さんの地域ではいかがでしたか?
被害を被られた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。

うちの方では目立った被害はありませんでした。
それでもやはり庭が少し荒れたので、台風一過の昨日は畑の手入れをしました。

なすに被せてあったビニールが風でめくられたのを直したり、
倒れた枝豆をまだまだもっと膨らんでから食べるんだからとぐいっと立てなおしたりしました。
たまねぎの苗は平気そうですが、小かぶの苗がうまく育ってくれるか、ちょっと心配です。

あと、これは台風と関係ないですが、
春にアスパラの苗を植えたんですが、その場所ではどうにも邪魔で
先月別の場所に移動させたら枯れちゃったのを引っこ抜き処分しました。
アスパラの根っこって深くて強くてもうすごいんです。
植えかえるとき頑張って掘ったのですが、ぶちぶち切れちゃったのがだめだったみたいです。
同じ場所には種から育てたアスパラの苗をプランターから移植しました。
食べられるのは再来年?

それから庭の一部分だけ草むしりをしようと思ったんですが
いつものとおり止めるタイミングがつかめず、もうちょっともうちょっととやり続け、
結局庭一周しちゃいました。

でもその甲斐あって四つ葉のクローバーを見つけました♪ 
三つも♪ ^^

ヘンな格好でやってたので、車の営業さんがパンフレットを持って訪問されたときは
ちょいと恥ずかしかったです。 ^^;
(今年13年目なのでかなり狙い撃ちされてます。)

私の野良仕事ファッションは義母曰く
"釣りキチ三平" みたいだそうですが(どんなのか知りません。アニメ?)、
昨日はまだ風が強くて何度も麦藁帽子が飛ばされました。
そのたびに、もー!とイライラしていた私ですが、
見上げるととても気持ちのいい青空が広がっており、
子どもたちに「そんなにイライラしないのー」と言われてるような気がして
そうだよねー、とにっこりできました。

私の行くところ行くところ、必ずてんとう虫さんがいて、
むしろうとする草の周りを、よちよち、うろちょろしていて
なんだか子どもたちと一緒に庭で遊んでいるような気分になれました。
ちょっとそこどいてくれるかなー、
なんて言ったりして、はたから見ると危ない人ですが。。。


今日は引き続き良いお天気で風もないので
ウッドデッキの床を拭いてそこにお布団を広げて干しました。
今は夫がその上で寝ちゃってます。
日除けに大きな傘を差してあげました。
日陰になって全然干せてませんが、まあいいです。

気軽にお昼寝できるように、パラソルやシェードのことも考えなくっちゃ。


明日はウッドデッキでバーベキューの予定です。

明日も気持ちよく晴れると良いな☆

3245498



にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

大丈夫? [日常。]

ウッドデッキも出来上がったことだし次は庭の植栽計画でも立てますかー。

と先日、イメージを膨らますため植木センターに行ってきました。

で、見つけちゃいました。


続きを読む。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ビューティフル・マインド [映画。]

知ったようなことを言うのは、いつも外部の人間だ。


公開当時劇場へ観に行きましたがいつものごとくほとんど忘れてました。。。
ラストは完全に初めて観るかのように楽しめました。

普通の人には理解できないことを常に考えている天才は、
周りの人の目には変人と映るのでしょうね。

人はすぐ自分のやったことに対しての評価を求めがちですが、
本当に評価されるのは何十年も経ってから、
もしかしたらその人が亡くなった後になされるものなのでしょう。

自伝を元にしているそうです。

ビューティフル・マインド [DVD]

ビューティフル・マインド [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD





人は信じることで、想像を絶する力を発揮できることがあるのだと、
奇跡を起こすことができるのだと思います。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。