So-net無料ブログ作成
検索選択

軽すぎる。 [第3子:あーちゃん。]

前回の検診からやっと1週間が経ちました。
次の受診日を指折り数えて待つ毎日です。

デスクトップの置いてある部屋は寒くて、
ノート(WinMe)は使いものにならず、
最近はおこたで丸まって携帯で検索ちゃんになってました。

なにかあるとすぐ、いけない2文字が思い浮かんでしまって。

そんなことを毎日していたら、
パケ・ホーダイに入っていないため請求額がえらいことになってました。。。

つわりがものすごく軽いです。
侑和のときはご飯の炊ける匂いにうっとなったり、
大好きなお刺身が食べられなかったりしたんですが、
今回そんなことはありません。

歯磨きのときに多少おえっとなるくらい。
それも侑和のときと比べるとものすごく軽いです。

でも、おなかがすいているのに食べようとすると少ししか食べられなかったり、
疲れやすかったりするのはするので、
つわりがこんなに軽いなんて親孝行な子だなあと考えることにしました。

重ければ、元気に成長してるのねほんと良い子ねって思いますが。

心配しすぎが一番いけないことですよね、きっと。

大丈夫、だいじょうぶ。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

幸せの種。 [第3子:あーちゃん。]

前回の記事にたくさんのコメントありがとうございました。

ご報告が遅くなって申し訳ありません。
22日に再度病院へ行ってきました。

先週より胎嚢が大きく育っていました。
でも、基礎体温表から割り出す週数にしては小さい、とも言われました。
心臓はこれかなーというのがあるけれど、でもただの画面のちらつきかもしれないし、心拍がはっきりとは確認できていない今はまだ、とりあえず子宮外妊娠の可能性は消えたというところだと言われました。

でも、夫と二人とても喜んでしまいました。
受診するまでの不安が少し和らぎました。
ああ、希望を持ってもいいのかなって。
不安ばかりだったのが、不安より期待の方が大きくなってきました。
あまり大きくなりすぎるのも、まだ怖いのですが。
でも、信じる力が先週よりついた気がします。

おなかの子には胎児ネームを「あーちゃん」とつけ、毎日いろいろ話しかけています。

最近ようやくつわりのような症状も出始めました。
気持ち悪いと嬉しいです。
あーちゃんが育ってくれている証拠のようで安心できます。
「しんどい」と言いながら夫と顔を見合わせ2人で笑顔になります。
もっともっと激しく気持ち悪くなりたいです。

次の受診日は来週2月5日です。
1週間後ではまだ心拍確認できないだろうとのことで、2週間後になりました。
とても待ち遠しいです。
でも、信じるしかないので、今は流産予防になるというルイボスティーを飲んだり、出血があったときに処方された当帰芍薬散を飲みながらゆったりと過ごしています。
(現在は出血はしていません。)
運動不足もいけないようなので、毎日のお地蔵さまへのお参りを歩いて行くようにしました。
夫が一緒に行ってくれるので助かります。

皆さまのコメント、とても嬉しかったです。
コメントを頂けること、本当に励みになります。
応援して下さる方が居て下さること、赤ちゃんの無事を祈って頂けることで私自身信じる勇気が湧いてきます。
皆さまから前に進む力を頂いています。
本当にありがとうございます。

でもまだ、時折不安の波に飲み込まれそうになるときがあります。
なのでこれからも、皆さまのお力を少し私にお貸し頂ければと思っています。
厚かましいお願いですが、どうぞどうぞよろしくお願い致します。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

信じる力と少しだけどできた覚悟。 [第3子:あーちゃん。]

年末から今年にかけて、何度も検査薬を試しました。
全て陰性でした。

病気なんじゃないかと思って8日に近くの個人病院に行きました。
うっすらですが、陽性反応が出ました。

15日、一週間前より濃く、はっきりと陽性反応が出たのを確認した後再度病院へ行きました。
今度は少し遠くのNICUのある総合病院へ行きました。

前の週個人病院でもらったエコー写真と見比べた医師に、
「もう少し大きくなっててもよさそうだけど。」 と言われました。

現段階では
①このまま妊娠継続 ②流産 ③子宮外妊娠
どの可能性もあると言われました。

侑和のときには、検査薬を試す前からあったつわり。
今回はありません。
おといものときもありませんでした。

とても怖いです。
またおといものときと同じになってしまったらどうしよう、と。
悪いことばかり考えてしまいます。
おといもを妊娠できたときよりもはるかに怖いです。
あんなにも待ち望んだ妊娠なのに、怖くて仕方ありません。

カルテ作成時、侑和のことを話すとき、泣かないで話せました。
ああ、時間が経ったんだなって思いました。
けれど翌日月命日の日、久々に声をあげて泣きました。
わんわん泣きました。

先週は泣いてばかりいました。

今も怖いです。
でも、先週よりは少し落ち着きました。
今週末また受診に行きますが、どんなことを言われても、受け入れなければと思っています。
今はこう書いていますが、実際そのときどうなってしまうかはわかりません。
でも、今は、確かにここに赤ちゃんが居てくれるんだと、そのことを大切に考えていきたいと思っています。

先週よりは少し前向きになれました。
傍にいてくれる夫、話を本当に親身になって聞いてくれる友人のおかげです。

ブログに書くか書くまいか、迷いました。
でも、おといものとき書かなくて後悔したのと、不安定ながらも覚悟ができたので、書かせてもらうことにしました。

これを読み、不快に思われた方がいらっしゃったなら申し訳ありません。


一歩ずつ、歩いていくしかできないから、今を一歩ずつ、生きていこうと思います。
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

うちの子もなんだよ。 [長男:侑和について]

友人に、侑和と2週間違いの子供を持つYが居ます。

「Yの子供っていくつになったんだっけ?」

Yが居ないとき、別の友人たちがこう尋ねます。

「1才8か月だよ。」

即答します。


私の子供も1才8か月なんだよ。


そう言いたくて、でも言えなくて。

ちょっと悲しくなります。


誰もなにも悪くないんですけどね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ぶろっこ。 [家庭菜園。]

3471903

昨日、ブロッコリーを初収穫しました!

植えるのが遅く、土も貧相なためか小さめ。

ですが、しっかりブロッコリー☆

感動的な味がしました♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一家らんらん。 [ごあいさつ。]

3460007

遅すぎですが、まずは年始のご挨拶をば。

皆さま、あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのあたたかいコメントありがとうございました。
多くの方に優しい言葉をかけていただき、元気をもらい、ブログを続ける励みになりました。
本当にありがとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




年末年始、何をしていたかというと。

年末は、トトーリ出身の友人に松葉カニをとり寄せさせてただひたすら無言で食す会を催したり。
(ひたすら食すだけの会なので画像はありません。)
妊娠5か月の友人の奥さんに会って心から「おめでとう」と言うことができた自分を自分で褒めてあげたい!と思ったり。
「興奮して鼻血出す人なんていないよねー。」 と話したその10秒後にそんな人をリアルに見たり。
友人の子供の冷たい視線なぞ物ともせず 『JIN-仁-』 を繰り返し観て同じ場面で何度も泣いたり、観ずとも思い出すだけで勝手に涙したり。
(毎回良かったですが特に好きなのは緒方洪庵と仁の最後のシーンです!)
『MR.BRAIN』を全話一挙大人見したり。
桂枝雀師匠の『寝床』を繰り返し聞いたり。

年が明けてからは元旦早々階段で滑ってお尻を強打し翌日行くはずだったボードに行けず、すぐにひくかと思いきややっぱり痛くて4日のボードもお留守番、5日経った今日もまだ痛くて読書がすすんだり。
『相棒』 をプレシーズンから全話一挙大人見しだしたり。
桂枝雀師匠の『寝床』を繰り返し聞いたり。

そんなこんなで 一家らんらん おうちでゆっくりしてました。

今年も家族揃って笑顔で楽しく過ごしたいと思います。

こんな私ではありますが、皆さま、本年もゆるーくで結構ですので繋がっていて下さいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。