So-net無料ブログ作成

妊娠8か月。 [第4子:ぼんちゃん。]

RIMG0948.JPG

妊娠8か月に入りました。
おなかが張りやすく、一日のほとんどを横になって過ごす毎日です。

現在通っている病院は、異状がなければ13週以降は助産師さんのみの診察で心音確認はあるものの、エコー診察はありません。
5、8、10か月の3回のみ医師による腹部エコー診察があります。

先々週久々のエコー診察で、ぼんの心臓が大きめだと言われました。

初期に少量の出血が一度ありました。
その後は張り止め薬のウテメリンを処方されてはいますが、それ以外はこれまでずっと順調だと言われてきました。

侑和のときもずっと順調だと言われていたので、毎回順調だと言われても安心できませんでしたが、異状だと言われるのはやはりすごく不安です。


最初の数ページ以外、ほとんど記入されていない侑和の母子手帳。
母子手帳をもらうことすらできなかったおといもちゃん。
フライングでもらいに行ったものの、何も書くことができなかったあーちゃん。

上の3人のことを想い、開くのが辛かったぼんちゃんの母子手帳も最近は楽しい気分で見ることができるようになってきていたのに。
これもまた、最後まで使うことができないのかな。
こんなに力強い胎動を感じるのに。


胎動を感じる度、
「こんなに元気なんだから絶対に大丈夫!」
と自分を励ましたり、
「こんなに激しく動いて心臓に負担かかってないかな?」
と不安になったり、情緒不安定です。


今週再度エコー診察があります。

どうかどうか、おなかの子が普通に元気で、生まれてからもずっと健康に生きて暮らしていける身体でありますように。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。