So-net無料ブログ作成
検索選択
長男:侑和について ブログトップ
前の10件 | -

幸せな無知。 [長男:侑和について]

昨日、長男の3回忌の法要をお願いするためお寺に電話しました。
電話を切った後、なぜだか途端に苦しくなり、落ち着かなくなりました。


私たち、前世でものすごい悪人だったのかなあ。
縁切寺の手入れの行き届いたお庭を眺めながら夫と話をしました。


涙の数だけ強くなれる、とか。
そんなの嘘。
人は涙の数だけ怖いものが増え、臆病になる。

哀しみを知ったぶん他人の気持ちがわかるようになる、とか。
そんなのわからないままでいいから。
だから。


知りたくなかった。
ずっと知らないままでいたかった。


2年前いちばん待ち望んでいた季節と
望むとか望まないとかそんなこと思いも寄らなかった日が
もうすぐやってきます。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

うちの子もなんだよ。 [長男:侑和について]

友人に、侑和と2週間違いの子供を持つYが居ます。

「Yの子供っていくつになったんだっけ?」

Yが居ないとき、別の友人たちがこう尋ねます。

「1才8か月だよ。」

即答します。


私の子供も1才8か月なんだよ。


そう言いたくて、でも言えなくて。

ちょっと悲しくなります。


誰もなにも悪くないんですけどね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

侑和1才6か月。 [長男:侑和について]

3350394

日曜日は侑和の1才6か月のお誕生日でした。

朝からせっせと侑和のおくるみを作成しましたが出来上がらず、
翌日完成させましたが測り間違えきつきつの小ささになってしまい。。。
もう一度作り直しのようです。

ミシンの合間に焼いたチョコスフレケーキは早朝から山登りに行っていた夫が帰ってきてから、
一緒に行って帰りにうちに寄ってくれた会社の人2人と一緒に頂きました。

夕飯は、侑和のお誕生日だからどこかに連れてってー! とおねだりして、
(ミシンに夢中で何にも用意できてなかった。)前々から気になっていたお店へ。
なぜあんなに流行っているんだ? と3年前から気になっていたイタリア料理のお店。
パスタを3品(イカスミ、ペスカトーレ、ウニクリーム)頼みましたが、
どれもとっても美味しかったです♪

また来たいねえとにこにこ帰宅しました。

でも。

店内にいるときは気付かなかったのですが、お店は肉料理を目の前で
焼いてくれる造りになっているせいか、服がとっても煙臭く(下着まで!)なりました。
パスタしか食べてないのに。。。

今度は絶対肉を食らうぞ!



もう1年半。 なんだか、早いなあ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョットボーイ。 [長男:侑和について]

先日帰省した際会った友人が侑和にプレゼントをくれました。

もらった瞬間、夫と二人号泣もんでした。


[ぴかぴか(新しい)]([黒ハート][黒ハート])[ぴかぴか(新しい)]
3299111 3299115


帰ってきて、侑和が生まれたときと同じ身長・体重くまさんに着せました♡

3299119 3299116



友人が子供のことをまるで最初から居なかったかのように扱わず
話題にしてくれることを、とてもありがたく感じています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雨。 [長男:侑和について]

3267920


今日はなんだか何もしたくありませんでした。
畑の野菜たちに水をあげないといけないんだけれど、
曇っていたし、今日1日くらいいいかなと家の中にいました。

昼間借りてきたCDをダビングしようと思いました。
その中の1枚、秋川さんの「千の風になって」を聴いてみました。
外に出てみる気になりました。

外に出ると小雨が降っていました。
子どもたちが降らせてくれたんだと思いました。
しばらく外で雨を感じていました。


家に入るとき郵便受けを覗きました。
封書が1通入っていました。
区役所からでした。


15日、長男の1才5か月のお誕生日の日に
現住所から少し離れた本籍地に郵送で戸籍謄本を請求しました。
今日届いたそれを見て、夫と私そして息子の名前が並んでいるのを見て、
胸がざわざわ、でも決していやな感じではなく、
私のボキャブラリーでは何と表現すればいいのか分からないけれど、
しっとりと心が満たされていく、そんな気持ちになりました。

戸籍謄本の請求はずっと以前からしようと思っていたことなのに、
今までなぜかできずにいました。
でも、遅くなったけれどやって良かったです。


戸籍上長男は除籍となっているけれど、残念ながら第2子の名前はないけれど、
私たちは4人家族です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

侑和1才5か月。 [長男:侑和について]

よく みんな言うべ?知る権利って。おいらのは逆なの。知らん権利。
北の国から '95 秘密


昨夜は急な大雨と雷にびっくりしました!
。。。が、テレビでは降るって言ってたそうですね。

うちにはテレビがないので天気予報に限らず何でも自分で調べないといけません。
そんな生活をいやだとは全く思っていません。

知らないでいいことがテレビではたくさん報道されている気がします。


今日は曇りだと聞いていたのですが良いお天気で、
ウッドデッキにお布団クッションを干したり、歩いておつかいに行ったりしました[晴れ]





今日は侑和の1才5か月のお誕生日

先日買ったシリコンカップが使いたくて使いたくて、
頂きもののりんごでマフィンを焼きました。

3263247


シリコンカップが欲しいとずっと思ってました。
通販カタログで注文しようと思ったのですが、20個1,980円はちょっと高い気が。。。
もしかして100円ショップにあるんじゃないかなーと10日に見に行ったところ、
普通の丸型を2個105円で見つけました!
5セット購入したその2日後、何気なく立ち寄ったソニプラで12個588円のを見つけちゃいました。
しかもハート型!
。。。やっぱり購入しちゃいました。

3263249



ハートって、合わせるとクローバーにもなるから好きです[黒ハート]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

侑和500日。 [長男:侑和について]

今日は長男の500日目のお誕生日[かわいい]

キウイフルーツクッキーを焼きました♪
3209530 


今回なんでこれにしたかというと、
先日のおといもちゃんの300日目のお誕生日のときに
何かないかなーと冷蔵庫を漁っていたら、
いつ買ったか分からないキウイを発見したので。

恐るおそる切ってみましたが全っ然平気でした!
キウイってもつんですねー。





キウイ大好きなので、そのうち庭で育てようと目論んでます☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほっくり。 [長男:侑和について]

秋。
栗を頂きました。

それは長男の1才4か月目のお誕生日の4日前。
なので、一生しないだろうと思ってたことをやってみる気になりました。


1日目。
①まずは栗を半日天日干し。
3174656

こうすることで栗が甘くなるそうです。
②そのあと皮をむきやすくするため一晩水につけておく。

2日目。
①栗の渋皮を傷つけないように鬼皮だけをむく。
②鍋に栗を入れ、栗がかぶるくらいの水と重層(大さじ1/2)も入れ、茹でこぼす。
③水で洗い流す。
④このとき取りそこねていた鬼皮が浮いてくるので指のはらで優しく取り除く。
⑤②~④を2回繰り返す。
⑥そのあと今度は重層を入れずに数回茹でこぼす。
⑦一晩水につけておく。

3日目。
①水と砂糖(栗の重さの1/4の量)を入れて栗を煮る。
②冷ます。

4日目。
①前日の鍋に砂糖(栗の重さの1/4の量。)+塩少々を入れて栗を煮る。
②冷ます。

これで子供たち用の渋皮煮完成[ぴかぴか(新しい)]
3174657


このあと、渋皮がはがれちゃったのをいくつか取り出し
大人用に別々の鍋にラム酒、ブランデーを入れて再度煮ました。
味は、少ししか入れなかったからか、ブランデーの方はそんなに変りませんでした。
ラム酒の方も食べた感じはそんなに変りませんが、香り高かったから子供は嫌いかなー。
結局うちでは何も入れないのが一番好みってことになりました。


渋皮を傷つけずに鬼皮だけをむく作業で指が痛くなりました。
なんせめちゃくちゃ時間がかかりますが、出来上がりはおいひー[黒ハート] (o→ܫ←o)
また自画自賛。


でも。
これじゃああんまりお誕生日っぽくないよなー。
ってことで、お母さんはもうひと頑張りしましたよ!


渋皮煮を使ってロールケーキを作りました[かわいい]
3174658


相変わらずスポンジ焼くのはへたっぴです。
ふんわりさせたいのにどっしりになっちゃいます。
デコレーションするつもりなかったんですが、上手く巻けなかったのをごまかすため
もうひと・ひと頑張りするはめになりました。 (;^_^A




かわいくできたでしょ[るんるん] (^-^)
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

妄想。 [長男:侑和について]

7月から作り始めたウッドデッキ、夫が頑張ってくれているおかげでもうすぐ完成します。

昨夜眠りに就く前に、完成したウッドデッキの上でよちよち歩きまわる息子の姿を想像しました。
それはそれはとってもかわいい笑顔で、思わず私も笑顔になりました。

数年後、外で遊びから帰ってきた息子が
玄関からでなくウッドデッキから家に入ってくる姿も想像しました。
そしたら手洗いうがいをさせて、作っておいたお菓子を食べさせよう。

そう考えたあと、急に悲しくなりました。

そんなこと、いくら想像したって叶うわけないのに。


布団に入る少し前、夫と些細なことで言い合いになりました。
仲直りしないまま電気を消しました。
急に泣き出した私にびっくりして、勘違いした夫が謝ってくれました。


侑和が仲直りのきっかけをくれたのかな。





泣いちゃだめって言われます。
泣いてもいいけど泣きすぎちゃだめって。

私の泣き腫らした目は、ベニチオ・デル・トロに似てるそうです。

それって。。。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

下弦の月。 [長男:侑和について]

昨日は侑和の1才2か月のお誕生日でした。
夫に言われるまで今日が15日だと思っていたので夕方慌てて[あせあせ(飛び散る汗)]ケーキを焼きました。

摘みたてのブルーベリーが出回るこの季節、昨年何度も焼いた抹茶ケーキにしました。
 →4か月目のお誕生日。
 →お泊まり。

慌てて焼いたものの、昨夜は仕事がトラブったらしく夫は明け方まで帰らず**
夫の帰りを待たずに先に侑和とおといもちゃんにだけあげようかなと思ったのですが、やっぱり家族みんなで食べたいな☆と、今日みんなで食べました。

完全に親都合だけど、こんなときもあるよね。 ^^

3002144


夜中にひとり家の外に出てみたら、下弦の月がとっても明るく輝いていました。
本当に綺麗で、しばらくぼーっと眺めてました。
月も息子のお誕生日を祝ってくれてるのだと感じました[ぴかぴか(新しい)]





月命日の今朝、NICUで侑和と対面、初めて抱っこしたときのことを思い出し、久々に声をあげて泣いてしまいました。

侑和が心配するだろうからいつも笑顔でいたいんですが、まだまだ、なかなか、、、ね。
13時22分まではなんだか心もとなかったんですが、それ以降はだいぶ落ち着きました。
 




侑和くん、そろそろ戻ってこない?
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 長男:侑和について ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。