So-net無料ブログ作成
検索選択
家族旅行。 ブログトップ

所信表明。 [家族旅行。]

皆様、お久しぶりです。
暫く帰省してました。

帰省の合間に大学時代の友人宅に家族で1泊させてもらいました。

友人は現在3歳になる男の子を出産前に1度、後に2度、計3回の流産を経験しています。
そんな彼女も現在は妊娠7カ月。

当初は今月の3連休に彼女が家族でうちに遊びに来てくれる予定だったんですが、
その間にもし彼女とおなかの赤ちゃんに何かあったらどうしようとそのことを考えただけで
涙があふれ、安定期だからと大丈夫という彼女に夫婦して来ないでと懇願しました。

そして、代わりに私たちが行くからと、昨今の不景気の中、
有難いことに毎週のように休日出勤している夫に何とか仕事の都合をつけてもらい、
家族で私の実家へ帰省+友人と再会する予定を立てました。

直前まで「私も妊娠したら行かないからねー」と言っていたのですが
残念ながら、喜ばしくも再会できる運びとなり、会ってきました。

彼女の家には他の友人2人も集まってくれました。
その2人とは、5月に我が家に来てくれた友人今月来てくれた友人
皆大阪在住ですが、離れてる私が一番皆と頻繁に会ってるみたいです。

3年ぶりに会う彼女との会話は友人2人が帰ったあとも、
子供が遊び疲れ彼女の旦那さまが添い寝から熟睡モードに入ったあとも続きました。
夜が更けるのに比例して涙の量も増え続けました。

私が彼女の2度の流産を知ったのは、私が長男を喪う以前のことでした。
他人の何気ない一言が時に辛く胸に突き刺さるということを
私は自身も彼女と似た経験をするまで実際にわかってはいませんでした。
なので、そのときもし不用意に傷つける言葉を発していたなら謝りたいと話しました。
ずいぶん前にメールでは伝えていたけれど、会ってきちんと謝りたかったのだと話しました。
反対に、彼女も私に「強いね」なんて言って悪かった、自分が流産した直後に
言われて嫌だった言葉なのにそのことを忘れてしまっていたのだと謝ってくれました。

大学時代、彼女と私は同じグループにいたけれど、そんなに仲が良い方ではありませんでした。
でも今回たくさん話せたことで、私と彼女との距離はぐんと近くなりました。
子供たちのおかげです。

子供を喪って良かったことなんて一つもありません。

でも、彼女との距離を縮めてくれた、
橋渡しをしてくれた子供たちには感謝の気持ちでいっぱいです。


友人の妊娠報告や出産報告は嬉しいものです。
でも、その中でも、流産という悲しい経験をした彼女の妊娠は本当に嬉しくてうれしくて
生まれてきてくれることが楽しみでたのしみで、
どうか無事に生まれてきてほしい、そのことだけを祈り続けています。


彼女の3歳になる子供を見て、本当にかわいいなあと思いました。
力いっぱい全力で遊ぼうとぶつかってくる子供を見て、
パパはこういうことには弱いと分かっていて甘える子供を見て、
夫と二人、子育ての勉強になるなあと話しました。
イメージトレーニングをきっちり行いました。

何度も何度も、彼女の膨らんだおなかをなでなでさせてもらいました。
いっぱいいっぱい、彼女の家中に溢れる妊娠菌を浴びてきました。
それはそれは、浅草寺の煙のように。



だからきっと私、来月妊娠します☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

小江戸川越。 [家族旅行。]

夏休み中、川越へ遊びに行ってきました。

3099825
3099826


電柱のない景色はとても素敵でした。
なんで日本は最初から地中化しなかったんだろう?


3099831
3099832

南部鉄を扱うお店で風鈴と文鎮、栓抜きを買いました。


3099862

プッショさんどうふ 

声に出して最後まで読みきるまで、全く気付きませんでした。  あほ?


3099864
3099865

時の鐘。

見に行ったのは11時50分。
正午に鳴るそうですが、お腹が減った私たちは聞かずにごはんやさんへ。


3099861


銭洗弁天があったので、備え付けの籠にありったけの小銭を入れてしーっかり洗ってきました。
揺すりすぎて何枚か落ちました。


3099866


現在放映中のNHK朝の連続テレビ小説の舞台なんですね。
全く知りませんでした。
至る所にのぼりが出ていたりポスターが貼ってあったり。
因んだお菓子もいっぱい売ってました。





ウッドデッキ作りに勤しんでいた夏休み唯一のお出かけでした♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
タグ:川越 小江戸
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

美術館に行こう! [家族旅行。]

週末、埼玉県立近代美術館(MOMAS)に行ってきました。

MOMASでは現在、企画展
 ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方
を開催中です。

ディック・ブルーナの絵本『うさこちゃん びじゅつかんへいく』のお話に沿って、主人公のうさこちゃん(ミッフィー)と一緒に美術作品を楽しく見て回りました。

第1部「見てみよう」では、絵本の内容に沿ってMOMASのコレクションをわかりやすく紹介。
ミッフィーが作品のどこをどう見たらいいかを捉えるきっかけを教えてくれるので、普段美術作品に馴染みがない私でもとても楽しめました。

特に、上田薫の「ジェリーにスプーンC」にはびっくりです[exclamation]
写真かと思うほどの透明感、プルプル感です[exclamation×2]
近づけば絵だとわかるだろうと思いましたが、40cm程のところまで顔を近づけても絵だとは全く思えませんでした。

第2部「考えてみよう」では、ミッフィーはもちろん、ディック・ブルーナが絵本作家になる以前に務めていた出版社での仕事(ペーパーバックのイラスト等)作品も多数展示。

夫はハファンクのシャドーに心奪われ、一心に模写してました。

第3部「作ってみよう」では、ブルーナの手法を使って自分だけの制作を体験することができ、子供も大人もぬり絵をしたり色紙を切ったり貼ったりしてました。

作者は、絵を描くのに何度も何度も、ときには100回以上も下書きを繰り返すそうです。
そうして不要な線を省き単純な絵にしていく。
ミッフィーの絵はとても簡単そうでいて、実は選りすぐられた線だけで構成されているのだということを知りました。


2時間かけて観覧した後、MOMASの建つ北浦和公園でおひるごはんにしました。
風もなく、心地好いお天気でした[晴れ]
2745609


写生大会か、子供たちがたくさんいました。
2745839



おひるを食べた後は再度MOMASに戻り、常設展示室に行きました。

私の目的はずばり、 ピカソ ピカソのみ!!

大好きなピカソは「静物」の1枚だけでしたが、それでも入って良かったです。
何せこの常設展示室、観覧料がなんと200円[exclamation]
企画展(観覧料800円)も同時に観覧する場合は半額の100円[exclamation×2]
さらに、埼玉県が発行している「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を提示すると60円で入れちゃいます[exclamation][exclamation×2]

100円以下でピカソが観れるなんて[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

部屋の真ん中に大きなソファが置いてあり、そこに座ってゆっくりじっくり、週末なのにほぼ貸し切り状態で観ることができました。
大満足です[ぴかぴか(新しい)](´∀`)


行ったら買っちゃうよなー絶対。
と思いつつミュージアムショップに立ち寄り、ミッフィーグッズをやっぱり大量購入して帰ってきました。 
目を奪われた大きなぬいぐるみが、展示だけで販売されていなくて良かったー。 ^^;



侑和のお布団カバーがミッフィーだったことから、それまでキャラクターものは何一つ持っていなかった私たち夫婦ですが、夫も私もミッフィーが大好きになってしまいました。
特に、オールドミッフィー(耳がとがってて顔が楕円。)が好きです[黒ハート]

来月の息子の1歳のお誕生日にはぬいぐるみをプレゼントしようかなあー、と考え中です。
息子にはまだ内緒ですが☆ ^^



MOMAS設計は故黒川紀章氏。
2745607


ぶっ刺さってます。
2745608



館内の至る所に名作椅子がおいてあり、自由に座ることができるので椅子の美術館としても有名です。

埼玉県立近代美術館







うさこちゃん びじゅつかんへいく (ブルーナの絵本)

うさこちゃん びじゅつかんへいく (ブルーナの絵本)

  • 作者: ディック ブルーナ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/06/05
  • メディア: ハードカバー



[miffy] ぬいぐるみ ミッフィーとあかちゃん Sサイズ 627040 [mdoll]



[miffy] ミッフィー&チェリー マグカップM 206121[08cherry]



ディック・ブルーナ コレクション★ミッフィーカラビナ付きストラップレッド(オレンジ) MF062RD



エプソン品川アクアスタジアム。 [家族旅行。]

昨日、夫の休みが取れたので、
エプソン品川アクアスタジアムに家族で行ってきました。

サメやマンタ、太ってるペンギンさん、おいしそうなイセエビさん、、、
たくさんいらっしゃいました。
パンフレットによると、世界の海水魚が約350種もいるそうです。

イルカショーもアシカショーも見ました。

イルカショーにはクジラも1頭いたのですが、
イルカもクジラもそもそも同じ生物で、
大人になったときの大きさが4m以上になるものをクジラ、
それ以下はイルカとするそうです。
まったく別の生き物だと思ってました。

イルカショーを見ているときは、
侑和が喜んで笑っている顔が思い浮かびました。
少し成長していて、でもやっぱり夫とそっくりの顔で笑っていました。 ^^

ここには水族館だけでなく、アトラクションもあって、
「ギャラクシーエクスプレス999」と
「バーチャルライドシアター」も体験してきました。

「ギャラクシーエクスプレス999」は
『銀河鉄道999』をテーマにしたジェットコースター
(と言っても、アニメを見たことありませんが。)
短いですが、めちゃくちゃ面白いです♪
叫びすぎて、せっかく治りかけていた喉がまた少し悪化しました。 ^^;

怖くて凍り付いている侑和の顔が思い浮かびました。 ^^

いつも、成長した侑和を想像するのですが、うまくいきません。
でも、昨日は本当に侑和と3人で行った気分になれました♪

F1000162.JPG


お得情報。
スタジアム エンジョイプラン>
平日にカップルor女性2人で訪れると、5,000円で
水族館の入場料とアトラクション4回券がついてくるプラン。

水族館の入場料は大人一人1,800円、
アトラクションは大人一人500~1,000円するので
かなりお得だと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
家族旅行。 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。