So-net無料ブログ作成
ごはん。 ブログトップ
前の10件 | -

ぶつぶつごっこ。 [ごはん。]

3409528

キウイを義母経由でいろんなところから合わせて47個も頂いちゃいました。

ウッドデッキで数えていたら、隣の畑のおばさんが「何してるの?」と声をかけて下さったので、少しお裾分けしました。

そしたら代わりに人参を頂きました。

3409530 3409531

すっごく長いです。
全長50~60センチあります。
ごぼうみたいな香りがします。
どんな味がするのか楽しみです。

そのあとうちの小かぶを抜きました。
我が子ながら美しく育ったので、おばさんのところへお嫁に出しました。
美味しく食べてもらおうね。


田舎万歳。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

古。 [ごはん。]

3372397

今朝起きて、家族みんなでピクニックに行きました。

「ピクニックに行こう!」
そう言って出掛けると、ちょっと距離のあるごみ置き場までの道のりが楽しいものになりました。
帰り道は川を覗いて魚を探したり、秋の植物を観察したり。

いつでも楽しむことを教えてくれる夫には感謝の気持ちでいっぱいです。


家に入る前に庭で小かぶをとってお味噌汁の具にしました。
うちのお味噌汁は、煮干しでとった出汁に義母お手製の味噌を溶いて作ります。

「無農薬野菜と化学調味料無添加でできたお味噌汁を飲んでいる人、今の世の中にどれくらいいるんだろうね?」
夫の言葉にしばし考え込みました。
「化調なんてなかった昔はみんな自分ちで野菜も味噌も作ってたんだろうけど、それって何時代の話だろうね?」

単なる一杯のお味噌汁。 
だけど。

もしかして今、私たちものすごく珍しいものを食してるんじゃない?

そう考えるとなおさら美味しく感じられたお味噌汁でした。




昨日の記事にたくさんのコメント、ありがとうございます。

神様はいるのか?

私は、八百万の神という日本古来の考え方が好きです。

神様っていうと難しくなってしまうのですが、私は万物に魂はあると思っています。
太陽にも月にも山にも川にも風にも、今日食べた小かぶにも、魂は宿っている。
机にもパソコンにもマグカップにも心はあり、それら全てに上下関係なんてない。
そんな考え方が私は好きです。
人もそうだと良いのになあ、と思います。

命あるものを頂かなければ生きていけない私。
自分を生かし、活かしてくれているものたちに、せめて感謝の気持ちはいつも忘れずにいようと思います。

3372409 3372410



「古」と書いて、「いにしえ」と読むことを今、学びました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おじさんのブロッコリー。 [ごはん。]

3368322


今春うちで家庭菜園を始めてから仲良くなった隣の畑のおじさん。
10月、そのおじさんがお亡くなりになられました。
亡くなる前々日まで畑に出ておられたおじさん。
苗を頂いたり、育て方を教わったり、育ったお野菜を分けてもらったり。
寡黙な方でしたが本当によくしてもらいました。
野菜作りを始めなければ、挨拶以外交わすことはなかったかもしれません。

先日、おじさんの遺産であるブロッコリーをおばさんから頂きました。
いつもならドレッシングやマヨネーズをかけて食べるところですが、まずは一つ、何もつけないで食べてみました。
スーパーで売っているものとは全く違う、とっても甘く深い味がして、全てそのまま何にもつけずに頂きました。

おじさん働き者だから天国でも畑やってるんだろうな。

ブロッコリー、ありがとうございます。
とっても美味しかったです!

血縁関係にある侑和とおといものこと、どうぞ宜しくお願いします。




画像は本日のうちの生育状況です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

土鍋ごはん。 [ごはん。]

3312762

昨夜お風呂で読んでいたフリーペーパーに
秋は新米を土鍋で炊こう!的な記事が載っていたので
今日は先日実家に帰省した際もらってきた新米を土鍋で炊きました。

3年程前のお正月、母が福引きでお米を当てました。
それについていた応募ハガキをもらったので送ったら当たったうちの土鍋。
ごはん専用らしく、
はじめちょろちょろなかぱっぱー。
はすべて土鍋が勝手に調整してやってくれるので、らくちんらくちん。

噴きこぼれを掃除する手間はありますが、
炊飯器で炊くよりふっくら んまーい。 (o→ܫ←o)♥

やっぱ違うねー♪ と夫のおかわりもすすむすすむ。


近江米と土鍋のコンビ、最強です☆

3312764





昨夜2時半頃、トイレに起きた夫に「ちょっと来てー」と呼ばれました。
寒いよーと言いつつお布団から出てみると
子供部屋の西の窓からきれいなまんまるーいお月さまが見えました。
近隣の家々の影が地面にくっきり映るほどとっても明るい月夜でした[満月][ぴかぴか(新しい)]


見せてくれてありがと♡
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

でかっ。 [ごはん。]

初めて見ました[目][exclamation×2]

3212829

なた豆というそうです。
ウッドデッキの板幅が10.5cmあるそうなので、、、20cm以上[exclamation&question]

上下左右にすじがあるのでそれを取り除き、
長めに茹でて、少し斜めに細く切ってマヨネーズで頂きました。

大きいだけあって大味ですが
ほくほくした食感で甘みもあって美味しかったです♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちピザ。 [ごはん。]

昨夜はおうちでピザを焼きました。

ソースや具を用意するのは私。
生地をこねたり焼いたりするのはいつも夫が担当してくれます。

先日、バジルでピザをすると書いたところ、写真を見たいと言って下さったのを
嬉しがって真に受けて、うっかり公開[カメラ]
3160659

めっちゃ下手で伝わらないかと思いますが。。。
マルゲリータ、トマトソースとモッツァレラチーズとバジルだけなのに、
めちゃくちゃ美味しかったです[ぴかぴか(新しい)] ([黒ハート][黒ハート])


いつもはホールトマトの缶詰で作るトマトソースですが、
今回は家庭菜園でたくさん採れたトマトを使って作りました。
缶詰でも美味しいと思ってましたが、フレッシュトマトで作るソースは最高[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]
ほっぺた落ちるかと思いました[黒ハート]

いつもタバスコをかけるんですが、
ソースがいつもより優しい味になったからか、かけない方が美味しかったです。

他にはきのこ、シーフード(なんちゃら貝とホタテ)、なす。
3160660 3160661 3160662

それと、生ハム&かいわれ大根を乗っけたピザを焼きました。
いつもちまちまとけちって乗せる生ハムですが、昨晩は切らずにどーんと。
題してドバイピザ[exclamation] (o→ܫ←o)[黒ハート]
3160670 3160691


残ってたバジルも一緒に食べたら生ハムの味が消えちゃいました。
3160663

せっかくの生ハムがちょっともったいなかった。。。
恐るべし!バジルパワー。 

でもとっても美味しかったです♪
しばらくバジルにはまりそう[かわいい]

苗を買ってきてすぐに使っちゃったので、今はまるはげ状態ですが。。。



ごちそうさまでした。
3160664





2人で5枚は食べすぎ?
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぐんぐん。 [ごはん。]

空芯菜。
刈っても刈ってもにょきにょき伸びてます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
3157906 3157907

プランターのは2度目の成長中。
畑の一角に作ったほうは、3度目の成長中です。
伸び放題のトマトの枝にじゃまされてますが、元気です。


昨日の夜ごはんは空芯菜で餃子を作りました。
3157908 3157913

調味料の配分は夫が担当。
にんにくをかなり効かせました。
豚ひき肉少なめだったのでヘルシー[かわいい]
でももうちょっと入れても良かったかな。


空芯菜の美味しさはシャリっとした歯ごたえ。
でも逆に、炒めたり茹でたりしてもあんまりしな~っとならないので、
ご年配の方は細かく切った方が食べやすいかも。
そんなとき、餃子はお勧めです♪

種についてきた説明書きによると、
ほうれん草と比べると食物繊維3.5倍、カルシウム1.5倍、ビタミンA1.4倍、
他にカロチンや鉄分も豊富だそうです。





餃子はわいわい一緒に作るのが楽しいです[るんるん]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

採れたてを使って。 [ごはん。]

昨夜の晩ごはん[レストラン]

ゴーヤの天ぷら。
3112439
今年初めて義母がゴーヤを天麩羅にしましたがこれが美味!
昨日たくさん採れたので義母にリクエスト。
実家で採れた大葉とさつまいもと一緒に揚げてくれました♪

揚げ物料理は苦手です。 油はねが怖くて。。。
天麩羅や豚カツはいつも、近所の実家から出前してもらってます。
それか、夫が揚げてます。 ^^


大根サラダ。
3112440 
隣のおじさんから頂いた大根とうちで採れた大葉で。
何を作ろうか考えたんですが、これしか思い浮かびませんでした。 ^^;


茹でただけ~いんげん。
3112442
隣のおじさんから頂いた苗から育てたビックリジャンボという品種。
肥料も何もあげないほったらかし栽培でしたが虫に食われたところも全くなく、つやつや~。
甘かったです♪


またもやpan-nohiさまからお知恵を拝借して作った夏野菜のグリル。
3112444

オーブンで焼いただけ。
取っ手の取れるティファールに乗せて、焼きあがりをそのまま食卓へ。
めーっちゃ簡単で、そのくせ野菜の甘みが増してめちゃくちゃ美味しいです♪
いつも180~220℃で20~30分焼くんですが、最適温度はまだ模索中です。
pan-nohiさまに聞いてみよーっと。


実家で採れたきゅうりスティック。
3112441
茹でただけ~焼いただけ~ときてお次は、切っただけ。
味噌マヨネーズをつけて食べました。
生のきゅうりと味噌マヨコンビは最強♪ だけど、
グリルしたきゅうりに味噌マヨを付けても美味しくなかったです。


庭の水やりを終えた直後、大雨に降られました[雨]。。。水やり必要なかった。。。

晩ごはん分の収穫は終えた後だったので良かったです。
3112443


身体に良いものばかり食べすぎて逆に身体に悪そうだと夫が言うので、
シメはカップラーメンにしました☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べれないけど食べたい気持ち。 [ごはん。]

トマトが採れました[晴れ]
3044188
一つ、青いのも触ったらぽろっととれちゃいました。

庭では4本のトマトの苗を育てています。
ミニ1苗、中玉1苗、中玉がなる予定がミニより少し大きいだけのトマト2苗。

どれもたわわになってくれてます[るんるん]


が。


実は私、フレッシュトマトが食べれません。。。
食べるのはいつも夫ばかり。
いつもとても美味しそうに食べるので

悔しい! (>_<)
食べれないけど何とかして食べたい!! 

と、昨晩はオムライスにしました。

鶏肉とゴーヤとご飯を炒めた上に卵をのせて、うちのトマトと義父の人参をミキサーにかけて作ったソースをかけて。
3044191
ソースに変身すると食べれるのです[黒ハート]
トマトソースのパスタとか大好き♪
全部つぶれてなくても、かたちが多少残ってるくらいは平気です。

今日のお昼は、残ったソースをトマトジュースでのばしてミネストローネに。
3044192

メインはペペロンチーノ。
具は、うちでたくさん採れたなすとご近所さんから貰った玉ねぎとベーコン。
3044201


あー美味しかった[るんるん]



上に散らしたイタリアンパセリも庭で採れたものです。 ^^
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふあん。 [ごはん。]

結婚して以来、スチームオーブンレンジが欲しいほしいと思っています。

うちのレンジは今どきターンテーブルで回るタイプ。
5年前に購入したもので、当時1万円しなかったと思います。

結婚して独身のときよりも料理をするようになり、パン作りも始めたので一度にたくさん焼ける大きなオーブンが欲しいと思い始めました。
でも、マンションに暮らしていたときは置く場所がなかったので、家を建てたら買おうと思っていました。
で家を建てる際設計士さんに、
「ここにヘルシオを置くのでこの奥行きで作ってください。」
と作りつけの食器棚の大きさを細かく指定しました。
だから、うちの食器棚は普通のサイズより少し奥行きがあると思います。
そこまでこだわったわけですが、今現在、まだスチームオーブンは買っていません。

いざ買うとなると、根っからの貧乏性が顔を出すのです。
壊れてないものを捨てるのはなあ。。。って。

というわけで、今もまだ回るレンジを使っているのですが最近、レンジが壊れるのではないかという不安にかられています。

今まで、長時間使用した後しばらくは冷却ファン(?)が回っている音がしていたのですが、最近全くしないのです。
しかも、20~30分程オーブン機能を使っていると、残り時間を表示するデジタルの部分がおかしくなっていたり。。。

昨日もケーキを焼いていて、途中で壊れたらどうしよう。。。と不安になってました。

野菜を蒸したり、肉を焼いたり、調理の下ごしらえをしたり、ミルクを温めたり、おかずを温め直したり、、、
もはや、レンジのない生活なんて考えられません!





壊れる前に買った方が良い?




昨夜作っていたのは、おといもちゃんの8か月目のお誕生日ケーキです。

タルト生地を焼いて、ナッツフィリングを入れてまた焼いて、ブルーベリージャムを塗って、カスタードクリームを塗って、ブルーベリーを乗っけて~と、頑張った甲斐あり美味しくできました[るんるん]
カスタードもレンジで作ります。


この時期ならではのフレッシュブルーベリータルト。
3036479

夫と、一瞬にして半ホール以上消えちゃいました[黒ハート](o→ܫ←o)





お誕生日おめでと[ぴかぴか(新しい)]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ごはん。 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。