So-net無料ブログ作成
第2子:おといもちゃん。 ブログトップ
前の10件 | -

支えられている。 [第2子:おといもちゃん。]

3385544


おといもの誕生日の少し前、お菓子が届きました。
最近になってようやくおといものことを話せた、地元の友人からでした。

誕生日の前日、フラワーアレンジメントが届きました。
天使ママである知人からでした。
10月、私たちが彼女の天使になった赤ちゃんのお誕生日のお祝いにと訪問したことを嬉しいと感じてくれたようで、「自分も何かしたいと思い。。。」という優しい手紙が添えられていました。

おといものことは人にあまり話していません。

皆にわかってほしいとは思わない。
けれど、わかる人はわかっていてくれる、そのことをとても嬉しく思います。


3385542 3385545



人は人に支えられて生きているんだなと、つくづく感じています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おといも1才。 [第2子:おといもちゃん。]

3385509

11月29日はおといもちゃん1才のお誕生日でした。

動物園に行く約束をしてたんですが、予報ではお天気があまり良くないみたいだったのでまた別の日に行くことにして午前中はゆっくり過ごし、"おうちピクニック" と称して遅い朝食をウッドデッキでいただきました。
食べ終わる頃すごく晴れてきて、風も止んで、とってもあったかくて、侑和がおといものために晴らせてくれたのかなあって話しました。
侑和の生まれた日も天使になった日も、おといもの生まれた日も晴れでした。
うちの子たちは本当にお日さまが好きです[晴れ]

昼間、夫は庭仕事(今度は玄関アプローチをやり直しDIY中)、私は普段やらないところのお掃除をして過ごし、ひと段落ついてからパーティの買い出しに行きました。
いい肉の日、用意したシャンパンに合うように、海のいい肉を仕入れに少し遠くのお魚屋さんへ行きました。
お花も買って帰り、私はディナーの準備、夫はケーキに仕上げのデコレーション。
そしていよいよパーティ開始[バー][ぴかぴか(新しい)]

子供たちが生まれてきてくれたおかげでたくさんご馳走が頂けて嬉しいねって話しました。
毎年お誕生日のお祝いをしようねって話しました。
私たち親だけは絶対に忘れないでおこう、ずっとずっと大切にしていこう。
そして、近い将来授かるはずの第3子にも、「あなたには兄姉がいるんだよ」 って教えようねと話しました。


前日からいろいろ準備をしていました。
パンをこねている最中、クッキーやケーキをオーブンに入れ焼けるのを待っている間、ふとした瞬間にどうしようもない寂しさに襲われました。
「なんで私こんなことしてるんだろう。」
本を読んでいても草むしりをしていてもこたつで転寝をしていても、急に虚しくなるときがあります。
ほんとはこんなことできないんだろうな、って。

一生懸命楽しむようにしていましたが、誕生日前日の夜とうとう夫の胸で泣いてしまいました。
私が泣くと子供たちが心配するから、子供たちが「いなくなっちゃってごめんね」って謝るだろうから、泣きたくないんだけれどでもやっぱりどうしても寂しくて涙が出てくるんだ。
夫にそう言うと、
「このことは子供たちには内緒にしておこう。」
そう言ってくれました。

ある天使ママさんは、
「泣いたり笑ったり、人間ですもの。もし子供たちがこの世で生きてたら色んなママの姿を見て生きてくんですもん。子供たちは色んなママが見れて良かったと思ってますよ。」
そう言葉をかけて下さいました。



あなたたちが私のところに来てくれたこと、お母さんとっても感謝してるんだ。
でも、それでもお母さん、たまに泣いちゃうときがあるけど、それでもいいかな。
できるだけ明るくて楽しい家庭作るから、料理も下手だけど頑張ってご馳走作るから、お父さんのことももっともっと大切にするから、だから、いつか戻ってきてね。
弟や妹連れてきてね。
ずっとずっと待ってるからね。


おといもちゃん おたんじょうびおめでとう。

3385417 3385490 3385414

 



3385503 3385502 3385505 3385531 3385410 3385411 3385412 3385420 3385427 3385418 3385419 3385506

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

名前入り。 [第2子:おといもちゃん。]

名前入りのものではスプーンとカバーオールを持っている侑和(両方頂きモノですが。)。

おといもちゃんには一つもないなあと、スタイを作ってあげることにしました。

おといもちゃん第2のトレードマーク、さくらんぼの刺しゅう入りです。 ^^

3365857



にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

おといも11か月。 [第2子:おといもちゃん。]

おといもちゃん、11か月目のお誕生日。

今月のお菓子は初チャレンジ、 フォンダンショコラにしました。

あまあまは苦手なのでビターチョコ、お砂糖なしで作りました。

中は予想してたほどとろ~っとはならず**

焼き時間調整しなくちゃ。


いつも、あんまりでもおいしいと言って食べてくれる夫には感謝感謝です♡

3298895 3298896



もう11カ月。
そろそろ戻ってきてくれてもいいと思うんだよなあ☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おといもちゃん10か月。 [第2子:おといもちゃん。]

昨日はおといもちゃんの10か月目のお誕生日でした。

普段夫の休みは土日なんですが、今週は日月休みだったので、
曜日日にち感覚がずれちゃってて、気付いたのは夕方。
慌てました。

時間がなかったので侑和の500日と同じく、生地をねかせる必要のないソフトクッキー。
今回は、ロールケーキを作ったときデコレーションに使ったチョコがちょっと余っていたので
それをとかして、刻んだ栗の渋皮煮をたっぷり混ぜ込んで焼きました。

月曜に見つけたカタバミクローバーのお皿にのせて。
3219366

夫が帰ってきたのと焼けたのが同時くらいで、焼き立てをみんなで食べました。
渋皮煮を使うなんて贅沢かなーと思いましたが、おかげでとっても美味しかったです♪


[かわいい]おといもちゃんお誕生日おめでとう[かわいい]





今月は記念日月間。
実は今日も記念日です☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おといもちゃん300日。 [第2子:おといもちゃん。]

今日はおといもちゃんの300日目のお誕生日[かわいい]

先日ベルメゾンで購入した型を使って
分厚く焼いたホットケーキを2段に切って簡単ケーキを作りました[バースデー]

丸型。
3203632

ハート型。
3203637

果物は家にあったもので。
型から外すのが難しかったです。
つまようじでぎこぎこやったので縁がギザギザ。。。 ^^;


今年3月の侑和の300日目のお誕生日には夫からちょっとしたプレゼントがあったので
今回おといもちゃんにも何か買ってあげてーと母はせがみました。

そして、長男のときと同じように前日スーパーのお菓子コーナーへ行き、
おといもちゃん喜ぶかなあと呟きながら夫が選んだものは、
プリキュア ショートケーキハウス というおもちゃ付きお菓子。
(というよりお菓子付きおもちゃ。 付いてるお菓子はラムネ1粒だけ。)

おといもちゃん、私たち夫婦は2人とも女の子だった気がしているので
女の子用のおもちゃを選びました。

5つ集めるとケーキになるっていうんで、大人買い☆
昨日は見えないところに隠しておいて、今朝プレゼントを渡しました。

そして組み立てたのがこちら。
3203710

開くとこうなってます。
3203711

ケーキの上に載ってた人たち(キュアなんとかさんたち。)が家の中でお茶してます。

アップ。
3203712

作りが案外ちゃんとしてるので
「さすが、やるなあバンダイ。」
と組み立て係(夫)が喜んでました。
私も手伝おうとしたのですが、3歳以上が対象のこのおもちゃ、
難しくて私には組み立てられませんでした。 ^^;

小さな人形や鏡台、お茶セットのカップなんてめちゃちっちゃくて、
ほんとは赤ちゃんにこんなおもちゃを与えたら口に入れちゃって危ないんでしょうが、
うちの子たちは賢い良い子なので、大丈夫!
母と一緒に遊ぼうね♪


「はい、おといもちゃんのおもちゃ代。」
そう言って夫が自分のお財布から1,000円を渡してくれました。
「え? いくらしたんだっけ?」
購入時、食品等他のものと一緒に会計してもらい
おもちゃの金額を確かめてなかった私はレシートを見て確認。
侑和のときは確か数百円だったはず。。。
私がそう呟くと、
「侑和はいつもいろいろ買ってもらってるから。
おといもちゃんはあんまりおもちゃ持ってないから良いの!」
と夫。

。。。てゆか、1,000円じゃ全然足りないんですが。


男親はやっぱり女の子がかわいいのかー。


3203900





我が家ではお誕生日に年齢だけでなく、日齢も取り入れています。
お祝いする日は、たくさんあった方が楽しいですよね♪ 

生まれてから何日たったのかな http://www.110kz.com/001/
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

HPを更新しました。 [第2子:おといもちゃん。]

昨年10月、現在私が暮らす地域で小さなお祭りがありました。
唐揚げや焼き鳥、わたあめやさんなんかが数店出るだけの、小さな小さなイベントです。

お祭りには赤ちゃんを抱いている人や妊婦さんも出掛けていらっしゃいました。
私にとってその方たちは相変わらずキラキラ眩しい存在ではありましたが、その日、その方たちに対して意地悪な感情を持たずにいれたこと、むしろ心からおめでとうと思えたことが嬉しかったのを覚えています。

お祭りから3日後の深夜、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

あの日、妊婦さんたちに対して黒い感情を持たずにいられたのは、この子がきてくれたからだったんだと、新しい命の芽生えに感謝しました。

すぐに、長男の妊娠記録を記したのと同じノートを購入し、そこに日々のこと、体調のこと等を記録し始めました。
既にブログを始めていましたが、まだ心拍が確認できないうちから妊娠を報告することはためらわれました。
もしあのとき、ここに書いていれば結果は違ったんじゃないか。
第2子をも喪った今、そんなことを考えたりもします。


今日、HP「子どもたちのこと-第2子 おといもちゃんの記録」を更新しました。
第2子の誕生死から8か月。
ようやくまとめることができました。

よかったら見て下さい。
HP 猫のゆりかご
http://nekonoyurikago.shakunage.net/

3057506

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
タグ:誕生死
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

目覚ましい成長。 [第2子:おといもちゃん。]

日曜日の夕方、おっきなおっきな虹が出ました。
今の家の窓から見るのは初めてのことで、家族みんなで見られて
とってもとっても嬉しかったです。




昨日はおといもちゃんの7か月目のお誕生日でした。

順調なら、今頃がお誕生日になってたかな。



4月下旬からぼっぼぼっぼと新芽が出始め、驚くほど大きくなった
おといもちゃんの木。
2963930


ママ、もうすぐ身長抜かれちゃうね。 ^^



昨年12月3日撮影のおといもちゃんの木。
2682377





タグ:モミの木
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おといもちゃん。 [第2子:おといもちゃん。]

昨年11月29日、私たち夫婦の第2子が生まれました。
しかし誕生と同時にこの子はこの世を去ってしまいました。
まだ心拍も確認できない妊娠初期のことでした。

一般的にはこれは流産と呼ばれ、第2子は生まれたことにならないのかもしれません。
でも、私たちはこの子も大切な、かけがえのない我が子だと思っています。


今月14日、ボード仲間の一人が侑和への誕生日プレゼントを持って会いに来てくれました。

「侑和がお兄ちゃんになれるのはいつだろうね。」
彼女が言いました。

今シーズン一緒にボードに行った際彼女には、来シーズンはきっと妊娠中だからまた行けないなー、と話していました。
私が彼女にそう告げたとき、私がそういう気持ちになったことに彼女はとても喜んでくれていました。
だから、笑ってそう言ってくれたんだと思います。

私は彼女にこう言いました。
「ほんとはね。侑和はもうお兄ちゃんなんだ。」

彼女はすごくびっくりした顔をしました。
誤解されないうちに、私は続けてこう告げました。

「おといもちゃんっていうの。侑和の弟か妹、まだどっちか分かんなかったから。夫がつけたの。モミの木がおといもちゃんの木なんだ。」
初めて第2子のことを家族以外に話しました。

「だから仏壇にモミの木の写真があったんだね。ずっとずっと苦しかったね。なのに何も気づいてあげられなくてごめんね。なんでなんだろうね。子供たちが良い子でかわいすぎて、神様が手放したくなかったのかな。」
彼女は私と一緒に泣いてくれました。

「でもきっと、2人は帰ってきてくれるよ。そう信じて逢えるのを待ってる。」
強く言ってくれました。


本当は皆に話したい。
私には2人子どもがいるんだ、って。
けれどこのことは誰かれ構わず話すことでもない、そう思っています。

彼女は、私たち夫婦のことをよくわかってくれている特別な友人です。
彼女に第2子のことを話せたこと、名前もちゃんと紹介できたことは良かったと思っています。


今日はおといもちゃんの6か月目のお誕生日であり、月命日です。

毎月、お菓子かおはぎを作ってお地蔵さまにもお供えしています。
今日は半生キャラメルとバニラアイスを作りました。
29日、にくの日なので、夜ごはんはローストビーフにしようと思ってます。


写真、撮り忘れなかったらまたUPします。




nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100。 [第2子:おといもちゃん。]

本日、空は晴れていますが風が激強です。
庭に長ネギを取りに出たら、くしゃみがたくさん出ました。


-----
日曜日は第2子の百か日にあたりました。

夫とシャンパンを開けました。

ガルデ・ブリュット。
photo.jpg

牡蠣のパン粉焼き。 夫作。
F1000454.JPG

鶏(手羽中)のビール煮。
F1000455.JPG

レアチーズケーキ。
F1000460.JPG


牡蠣は激安で、パン粉焼きの写真が添えられて売っていたので。
クレイジーソルトとパン粉をつけて多めの油で焼いてます☆


鶏のビール煮は、
前日に飲み残した(忘れてた)ビールがあったので水のかわりに使い、
塩、にんにく、ブイヨン、ローリエを適当に入れ、
鶏肉を圧力鍋で5分程煮込んだだけですが、かなり美味しく出来上がりました♪

ビールで煮るとお肉が柔らかくなるそうです。
また飲み残したときは作ろーっと☆
(残ること、ほとんどないんですが。 ^^; )


あとは菜の花のお浸しや細切り昆布、卵豆腐、
もやしをレンジでチンしただけのもの等々を頂きました。


-----
翌月曜日は第2子の100日目のお誕生日でした。

前日の鶏のビール煮で、美味しいスープができたのでそれを使って
塩ダレを作り、豚焼き肉をしました。
(我が家は牛肉、そんなに好きじゃないんです。)

お赤飯と一緒に食べました。

あ、ご飯の前にはビールと白ワインを頂きました。
焼き肉にはやっぱりビールですよね♪


おつまみには帆立のマヨマスタード和え。
F1000464.JPG
先日のボード合宿の際、
泊まったお宿の朝食に出たものが美味しかったので
家でも作ってみましたが、全く別物になっちゃいました。 ^^;
マヨネーズに頼るのではなく、
下味をもっとしっかりつけた方が良かったみたいです。




-----
前回の記事、ブラックデビルのセリフを間違えてたみたいです。

正しくは、

「よく見破ったな、タケちゃんマン  クワッ」

でした。


でも、それだとなんだかしっくりこないんだよなぁ。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 第2子:おといもちゃん。 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。