So-net無料ブログ作成
家庭菜園。 ブログトップ
前の10件 | -

ぶろっこ。 [家庭菜園。]

3471903

昨日、ブロッコリーを初収穫しました!

植えるのが遅く、土も貧相なためか小さめ。

ですが、しっかりブロッコリー☆

感動的な味がしました♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今朝の収穫。 [家庭菜園。]

3354838

今朝、庭で小かぶを収穫しました。

現在、直径5cmくらい。
もうちょっと大きくなるかなあ。

シチューに入れようと思っていたら、夫が
「かぶだけのお味噌汁が飲みたい」というので、お味噌汁にして頂きました。

とっても甘くてうれしいです♪

3354827



大地の恵みに感謝。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
タグ:小かぶ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

141本。 [家庭菜園。]

たまねぎを植えました。
今月初旬に植え替えるはずが、もたもたしてたら雨の日が続いて植えれなくて、
本日やっと植えました。

9月に種を買ってきて一袋全部播きました。
袋の裏の説明書きには全部播いたら400本育つと書いてましたが、
200本程しか育ちませんでした。

それでも200本育ったので、全部植えることにしました(苗の選別方法がわからないので)。

マルチ敷くの面倒だなあと思いつつ、でも、敷いた方がきっと良く育つよなあ
と頑張って敷きました。
敷くのは良いのですが、穴をあけるのが大変で。。。
こないだホームセンター行ったとき、躊躇せずに穴あきマルチ買えば良かったです。

結局場所がなくて、植えた本数は全部で141本。
畑はほぼたまねぎ一色となりました。

3352676


たまねぎの種を播いたのと同じ頃、ブロッコリーの種も播きましたが
ちっとも大きくならなかったので、苗を買ってきて植えました。
写真右端の、寒令紗で覆ってあるのがそうです。
こないだちらっと中を覗いたら、真ん中にブロッコリーらしきものが出来てました!

あ~たのしみ~♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

見かけによらず。 [家庭菜園。]

6月22日に種蒔き。
2962733

5日後の27日に畑へ植えた枝豆の苗。
2962736

ぐんぐん成長して。
3155113

実もちょっとずつ膨らんできて。
3155114

一昨日、やっと初収穫しましたー[ぴかぴか(新しい)]ヽ(→∀←。)ノ♡

根から引っこ抜いちゃわないで、実が膨らんでるのだけとりなさい。
根から抜いちゃうとこれから膨らむのがダメになっちゃうから。
と義母に教わったので、そうしました。

黒豆と緑のと3苗ずつ植えたんですが、見た目おんなじで
どっちがどっちやらわかりませんでした。


まずは簡単に塩茹でで[レストラン]
3205352

膨らみ方はちょっと貧相ですが、お味は激う~~[揺れるハート](o→ܫ←o)[黒ハート]


ビールと義母のモツ煮と一緒に頂きました[ビール][ぴかぴか(新しい)]
3205392





ビールが美味しく感じられるようにお風呂で温まってから頂こうーっと[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
と、ごはん前に湯沸かしスイッチをオンしました。
もうそろそろ溜まったかなーと見に行ってみると、、、


栓するの忘れてました。。。 il||li _| ̄|O il||li


ここで初めて夫にも白状します。

。。。ごめんなさい。。。 m(__)m





地球さんにも、ごめんなさい。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
タグ:枝豆
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋冬支度。 [家庭菜園。]

暑いのでやる気が出ず、ずっと放置してた畑ですが、
日曜日いくつか種や苗を買ってきたのでそろそろ取り掛かることにしました。

まずはバジルの苗。
3155112

種を探したんですが見当たりませんでした。
植えた場所にはそれまで "カレープラント" という
見た目はローズマリー、香りはすごいカレー、
なのに使うと驚くほど風味も何も全くなくなるというハーブを植えていたんですが、
あまりに使い道がないため引っこ抜きました。

ピザにするのが楽しみです☆


次に、買ってきた種。
3155117

写真下のブロッコリー、玉ねぎ、かぶの3種です。


ブロッコリーは種から育てるのはちょっと遅いのかな?
購入したあとに苗が売ってるのを発見しちゃいました。
袋の裏を見ると、播種時期8月って書いてるし。。。
でもま、最近暑いし、いけるかな。
せっかく買ってきたんでポットに植えてみました。
発芽まで新聞紙などを被せておくそうです。

キャベツや白菜は虫がついて大変って聞いたのでやめたんですが、
ブロッコリーも虫鳥除け対策が必要なんですね。
隣のおじさんの畑を見て気付きました。。。


玉ねぎは、大好きだし、どんな料理にも使うし、
母が簡単だと言っていたので買ってみました。
でも、苗床で育てなくちゃなんて知らなかった。。。
(聞けば、母は祖母から苗を貰ってるそうで。 早く言って。)

苗床って何? から調べました。
で、作ってみました。
3155118

合ってるのかこれで?
土を高く盛り周りを囲って上に日除けとして簾なんかを被せておくと良い。
って書いてあったんで、そうしましたが。
囲いの外側はそこらに落ちてた石で抑えただけ。
ちょっと触ったらすぐに倒れます。
家に余ってた簾を発見したので被せましたが苗床の半分も被えませんでした。

。。。ま、育たなかったら苗買います。

実は未だ苗床の意味よく分かってません。
土は畑の土と全く一緒だし。 てゆか畑だし。
このままここで上手く芽が出てちょちょっと間引いたら植え替えなくてもできるんじゃないか?
ってちょっと期待してます。

苗床は、とうもろこしの跡地に作りました。
とうもろこしは9苗中、ヤングコーン3つ、ちょっと大きいの3つだけ採れました。
途中、茎に虫が入ったのでどれも大きく育つ前にだめになっちゃいました。
ま、初年度にしては上出来かな。

てゆか、ヤングコーンって、ほんとにコーンのヤング時代のことだったんですね!
ヤングコーンっていう小さいのがたくさん採れる品種があるのかと思ってました。


かぶは、ゴーヤがそろそろ終わりそう(花は咲いてるんですがどれも雄花っぽい。)なので
そこに植えようかと思ってます。


ルッコラとガーデンレタスも春に買った種が余っているので蒔きたいんですが、
場所がないのでプランターに植えようかと思ってます。
アスパラの苗をどこかに植え替えて空けるか、新しく買ってこなくちゃ。




ちょっとずつ、楽しみながらやってみます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

頂きモノ人生。 [家庭菜園。]

先週はブログを始めて
初めて週6で更新できた! ヽ(→∀←。)ノ♡
と思っていたのに、早速4日もサボってしまいました。。。

ワックスのかけすぎで、右手首を負傷したためです。 
3割ほんと。




今朝、初めてゴーヤを収穫しましたー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
他にも、なす、オクラ、大葉を収穫[ぴかぴか(新しい)]
3029546

ゴーヤは義母に、なすは義父に、オクラは隣のおじさんに、大葉はご近所のおじさんに頂いた苗から育ったものです。
今日採れたなすのうち、一つは畑を開墾する前に貰った苗からできたモノで、植えようと思ったときには既に弱りかけていた苗なのですが、諦めずに庭の端っこに植えておいたら見事、立派に実を結んでくれました!
同じく弱っていてもう駄目だと言われていたトマトの苗もたくさん実りました!
捨てないで良かったー。


おひるごはんは炎天下、ウッドデッキ製作に励んでいた夫の「麺しか入らない。」という声を受けて、そうめん。
採れたてのなす、オクラ、大葉を使って作った冷汁で頂きました。
我が家の夏のおひるの定番です[レストラン]
3029653   3030056

右の写真は先週作った冷汁。
具は、いつもあるもので作るので、いろいろです。


夜はゴーヤを使ってチャンプルー[レストラン]
3029654
私が絹ごし豆腐好きなので、ぐちゃぐちゃです。

育つまで分かりませんでしたが、うちのゴーヤは白い品種みたいです。
日照不足かとも思いましたが、そういうのもあるみたいです。

二つ収穫したうちの一つは結構前からできていたのですが、なかなか大きくならないのでずっと採らずにいました。
が、採った方が他のが大きく育つかなと思い、今朝収穫しました。
縦半分に割ってみると種が赤かったので、やっぱり収穫が遅かったみたいです。

普段、ゴーヤは育っていないうちに食べているんだそうです。
完熟すると種が先に赤くなり、食べる部分は黄色く軟らかくなるそうです。 
実際に食べましたが、問題なく美味しかったです[るんるん]


オクラの花。
3029517

咲いているのは半日くらい?
すぐに閉じて、落ち、そのあと実になります。
実際の花の色は写真よりもっと黄色っぽいです。



ゴーヤの赤い種の写真は結構きもいので、載せないでおきます。

ビギナーさんの疑問をズバリ解決!すずなり野菜の知恵袋―深町貴子のECOガーデン

ビギナーさんの疑問をズバリ解決!すずなり野菜の知恵袋―深町貴子のECOガーデン

  • 作者: 深町 貴子
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: 単行本



にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7割方。 [家庭菜園。]

畑をするようになってから隣家のおじさんと仲良しになりました[るんるん]
レタスやとうもろこしニラ等々おじさんが作った美味しいお野菜をいつも頂いてます。
採れたお野菜だけでなく、以前記事にしたとうもろこしの苗なんかもちょくちょく頂きます。

一昨日庭でケーキに飾るアップルミントを摘んでいたところ、声をかけて下さり苗を頂きました。
今回は『ビックリジャンボ』というインゲン豆の苗です。


とーっても有り難いです[exclamation×2]

有り難い のですが、うちの畑は狭く、他の野菜でもういっぱい。。。

花を植えようと新たに作った花壇、7割方おじさんに貰った野菜が植わってます。 
そして、あとの3割は義父母に貰ったモノと母が勝手に植えてったモノ。。。

いや、花壇といってもただ敷地の周りの土を掘り返しただけで囲いとか何にもしてないんですけどね。
何を植えようかなーと考えてるうちに、いつの間にか植えるとこなくなっちゃいました。
(;^_^A


昨夕植えたのに今朝にはもうしっかり支柱に絡みついてたビックリジャンボ。
3003789



ちなみに、畑の7割は義父母に、2割はおじさんに貰ったモノが植わってます。。。





いやいや、有り難く思ってるんですよ、ほんとに






nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つやつや。 [家庭菜園。]

苗を買ったとき既になっていたモノを除いて、家で採れた初めてのなす[ぴかぴか(新しい)]
2994598
傷ひとつなくつやつやピカピカで友人にも「売りものみたい!」と褒められました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

いつも実家から義父の作ったものをたくさん頂くのですがこれはそれらと一緒にはせず、これだけ別に、素材の味を生かそうとシンプルに塩味できゅうりと一緒に炒めました。

皮が軟らかくておいしいね[かわいい] なんて、自画自賛。 ^^
写真は撮り忘れました。


昨日、2本目のナスを収穫しました[手(チョキ)]
pan-nohiさんがナスと豚肉のオイスター丼を作られていたのを思い出し、オイスター炒めにしてみました。
紹介されていたレシピはうろ覚えで、先程確認させてもらったところオイスターソース以外全く別の味付けに。 ^^;

一本だけですが、お弁当には十分な量になりました。
2997551



自分で作った野菜の味は格別です[るんるん]



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

空芯菜の初収穫。 [家庭菜園。]

種蒔きから48日後。
ずいぶん大きくなった空芯菜。
2994566

茎を5cmほど残して刈り取り。
2994567
こうしておくと、2週間ほどでまた食べれるくらい育つそうです。

にんにく炒め[レストラン]
2994569

ボリュームアップのために豚肉も一緒に。
味付けは、みじん切りにしたにんにくと塩胡椒と醤油のみ。
これだけで完成[ぴかぴか(新しい)]

ご近所さんに頂いてばかりの我が家。
自分たちが好きというものもちろんあるのですが、何かお返ししたいと思い、近所では作っている人のいないこの空芯菜を育て始めました。
今回の初収穫では味見のため自分たちで食しました。
美味しかったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]


先月種を追加購入し、水の管理がしやすいようにプランターに蒔きました。
たくさん上手にできると良いなあ☆











タグ:空芯菜
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

開墾。 [家庭菜園。]

とうもろこしの苗を隣のおじさんに頂きました[手(チョキ)]

ただ、植える場所がなかったので先週の炎天下[晴れ]、慌てて庭を開墾[あせあせ(飛び散る汗)]

何とか植えました。
2962739

葉っぱの一部分が黄色くなっちゃってるんですが、大丈夫ですかねえ。。。




5月に蒔いた枝豆の種はちーっとも発芽せず。
いきなり直播きはまずかったかなーと屋内でポットで育ててみましたが、やはり発芽せず。
義父に貰った種の袋をよく見ると。。。
2006年の種でした。

古すぎるんじゃ? と義母に相談。
昨年採れた枝豆を乾燥させておいたという豆粒を頂き、それをもういちど屋内のポットに蒔いたところ、

発芽!
2962733

3度目の正直です。 ^^


こちらも庭に植えました。
2962736




ゴーヤ。
花が咲きました♪
2962737




オクラ発見♪
2962738



わが家の畑は遅くに植えたモノばかりなので、どれも収穫はまだまだ先です。

(あ、トマトは3つ収穫しました♪)


大きくなあれー☆





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 家庭菜園。 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。