So-net無料ブログ作成
検索選択
DIY ウッドデッキ。 ブログトップ

できました! [DIY ウッドデッキ。]

ウッドデッキ、今月初旬ついに完成しましたー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

3191930


家の地縄張りのとき学んだはずなのに。。。
今は、本当に人が住めるのか、って不安になるくらい小さく見えたとしても
出来上がったらちゃんとしたサイズなんだってこと。。。

予想以上に広いのが出来上がりました。 
家の東側、ダイニングの延長に作りましたが、ダイニングより広いです。 ^^;


階段。
3191929


ベンチ。
3191931


南縁側。
3191932


東側の床板張りはずいぶん以前に済んでおり、完成前からちょこちょこ使ってます。

寝ころんでみたり、ちょこっとお茶したり、がっつりBBQしたり。
今まで使ってなかったノートPC(8年もの!まさかのWinMe!)
を出してきてわざわざ外でネットにつないだり。

長持ちするようにいい材料を選んだのでちょっとお値段は張りましたが
十分元が取れそうです♪


いつもは夫と一緒にしか出ないんですが、昨日はちょっと気分が落ちちゃって、
ひとりベンチに寝ころんで空をぼーっと見上げてました。

侑和と実家で飼っていた犬がじゃれあっていたり、あひるさんがいたり。

雲が楽しい秋空で、子供たちがお絵かきしてるみたいで、
ちょっとだけ泣いたら元気になれました。



早く帰宅した日や遅い出勤の日、週末や夏休みもほとんど外出せず
作業に没頭してくれた夫のおかげです。

ありがとう[黒ハート]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ここまできました。 [DIY ウッドデッキ。]

ウッドデッキ製作過程。

支柱を切りました。
3073517

とか

根太・根がらみを取り付けました。
3073538

とかってゆう報告を順々にしようと思っていたのですが、夏休みに入り急ピッチで作業が進み、本日、

床板を張り始めました[ひらめき]
3073544

お昼ごはんの前に、左の6枚程を張り終えました。
隙間より右の方はまだこれから、乗せてあるだけです。
反っているのがあるのでまっすぐにしながら、5mm程度の通気のための隙間を作りながら張ってます。

炎天下、夫が頑張ってくれてます[晴れ]




家の中、私は記録係です[メモ]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

置きました。 [DIY ウッドデッキ。]

ウッドデッキの基礎作り。

まず、束石を置きました。
3036436

東側と南側にL字型のウッドデッキを作製予定ですが、南側は資材置場となっているのでひとまず東側だけ。
掘って良く突き固めた後、当初はモルタルで地盤を固めるつもりでしたが、我が家は石ばーーーっかりの土地
突いてもそんなに凹まなかったので大丈夫だろうとそのまま置くことにしました。
水平器を使って水平に置きました。


次に、透明ホースを使った「水盛り」と呼ばれる方法でレベル出し(水平出し)。
デッキの高さは掃き出し窓の水切りにぴったりそろえることにしました。
3036437

水盛りとは「透明ホースの片方の口を固定して任意の高さまで水を入れると、他方に現れる水位と常に同じであることを利用した」方法、だそうです。
。。。すみません。詳しいことは私には分かりません。。。


水盛りで出したレベル同士を水糸でつないで、束石の上に立てる束柱の長さを出す。
3036438 3036439

土地がでこぼこなので、一か所一か所長さは違います。
これを間違ってはのちのち大変なことに[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、慎重に慎重に測りました。

でも、そもそもレベルは正確に出ているのか?
測る度に微妙に違ったけれど。。。

という若干の不安も残しつつ、次にやったのは


防草シート敷き。
3036466

ウッドデッキができると、ここは数十年草むしりができなくなるので敷きました。
でも、日陰になるから生えないのかな?
   




次はいよいよ材木(束柱)切りです。


まるごとDIYウッドデッキ (GAKKEN MOOK―DIY SERIES)

まるごとDIYウッドデッキ (GAKKEN MOOK―DIY SERIES)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2004/09/07
  • メディア: 単行本














初!週7でブログ更新[ひらめき]
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

塗装。 [DIY ウッドデッキ。]

昨日、ウッドデッキの材木全てに保護塗料を塗りました。

選んだ木材、サイプレスもイタウバも塗装しなくても良いそうですが、ま、するに越したことはないでしょ少しでも長持ちする方が良いしね、と塗装しました。

保護塗料選びは、我が家の板塀に使われているキシラデコール等と迷いましたが最終的にインウッドに決定しました。

インウッドの特徴としては、
ホルムアルデヒド発散建築材料:最高安全基準《F☆☆☆☆》を取得。
・強力な撥水性。
・超低粘度で雑巾がけの要領で簡単に塗装可能。
・湿った木材にも塗布可能。
等々があります。

ウッドデッキでは素足で歩いたり寝転んだりしたいので安全性が高いに越したことはありません。
屋外なので撥水性が高いことにも注目。
簡単に塗れるのもポイント

実際塗装した感想としては、
"超"低粘度って、、、と思ってましたが、ほんとに超低粘度!
水みたいにさらさらでよくのびて塗りやすかったです。
我が家のウッドデッキは17㎡を予定。
足りるかなーと心配してましたが1ガロン缶の半分ちょっとの量ですべて塗れました。

雑巾でも塗れますが、コテバケがあった方が作業が断然早いです。
いつも丁寧な仕事をする夫が雑巾で塗るより、こういった作業に慣れていない私がコテバケで塗った方が早くきれいに塗れました。

表面的には2~3時間で乾くそうです。
が、全然べたべたしないので、
重ねちゃっても平気じゃん? 今日中に全部塗っちゃいたいし。
と1時間くらい乾かした後軒下に重ねてしまい、また次の材木を広げて塗り、1時間ほど乾かしたらしまい、、、
を6回程度繰り返して作業を終了しました。


インウッドの上記に記載しなかったもう一つの特徴として特筆すべきは、
・一度塗りでじゅうぶん。
ということ。

"一度塗りでもじゅうぶんですが二度塗るとなお良い" と書かれている他社製品は数多く見かけましたが、
二度目の塗装は、一度目のしっかりした塗装効果により、液体成分の浸透が抑制され、大きな効果は得られません。

なんて書いてある塗料、他に知りません。
あったらごめんなさい。

手間もコストも省けるのに長期耐久性も兼ね備えているなんて! (♡∀♡)

ま、実力の程がわかるのはこれから何年も先ですが、インウッドに期待です☆










世間は3連休なんですね。
うちは、1連休です。。。
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手始めに。 [DIY ウッドデッキ。]

ウッドデッキの材料を調達しましたー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
3005795

材木は耐久性を考えてサイプレスとイタウバを購入。
両方ともハードウッドながら加工性や施工性にも優れている、とのことで決定しました。

手始めに床板材(イタウバ)をやすりがけ。
3005794

1日目は夫のみ、2日目からは私も手伝って計4日間かけて行いました。


次は保護塗料塗りです。
今日は曇りで作業日和だったんですが、夫は出勤。

明日頑張ります[exclamation×2]





にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
DIY ウッドデッキ。 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。